こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月30日土曜日

田園5/30(土)の授業報告

幼児クラス課題:足跡絵画
少年Aクラス課題:フレーム工作/静物デッサン/小石の工作

〈幼児クラス〉
今日は足跡絵画を描きました。ダンボール工作の続きがある子は先にそちらを完成させてから足跡絵画に取り掛かりました。


↑ 公園で遊んでいる足跡絵画です☆ ピンクが大好きな作者さんは、濃いピンクや薄いピンクを使って可愛らしい色の絵に仕上げました(^^) この色合いから一見春らしい絵だと思いきや!雪がコンコンと降っている冬の絵なんですね〜!


↑ ハワイの海辺を歩く足跡絵画です。ウロコを丁寧に描いた虹色のお魚が印象的ですね☆ 砂浜にはフルーツの自動販売機があります!なんとこの自動販売機は足と手がついた動くロボット販売機なんですよ!面白いアイデア満載の素晴らしい絵になりましたね(^^)


↑ ずっと作っていたダンボール工作の観覧車が遂に完成しました(*^^*)! 作者さんの家族が全員揃って観覧車の窓から顔を出しています! 見ているだけで楽しくなる良い作品が出来ましたね(^^)

〈少年Aクラス〉
今日はフレーム工作をしました。続きの課題がある子はそちらを進めました。


↑ 亀さんの絵に甲羅風デザインのフレームが楽しいですね!紙紐でつけた模様がなかなか思うようにいかず、やる気が下がってしまったようですが、次回も続きを頑張ろうね(^^)


↑ 小石の工作でお城を作っています。屋根の部分をどうするかじっくり悩んだ結果、プラスチック容器を利用してステンドグラス風に仕上げる事に決まりました(^^) 色ボンドで色付けしてありますが、乾いてどんな雰囲気になるか楽しみですね〜☆


↑ 続きだった鉛筆デッサンが完成しました☆ 止まり木の輪郭や陰影がはっきりしてとても良いデッサンになりましたね!複雑な形も誤魔化さずに丁寧に描いているところが特に素晴らしいです(^^)


担当したのは、しんいち先生とひろこ先生でした。(記:ひろこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ