こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月22日土曜日

田園4/21(金)の授業報告




八重桜が満開ですね。ソメイヨシノとはまた
おもむきがちがって、コロンコロンとまるく
花が咲く様子が、とてもかわいらしいです。

幼児クラスの課題:
母の日のカード制作/桜の木を描く

幼児クラスではあたらしいお友だちをお迎え
して、にぎやかな授業となりました♫



5月14日の母の日にむけて制作をスタートし
た生徒さんたちです。ママの似顔絵むずかし
かったけれど、がんばって描けましたね💮
次回の授業で完成させましょう。



こちらは「桜の木」のつづきを制作してくれ
た生徒さん。木の周りをにぎやかに飾りつけ
てくれました。チョウチョやトンボや、シマ
シマのダンゴムシ‼︎木から顔だけひょこっと
のぞかせているのは、なんとハートの女王❤︎
ストーリーを感じられる絵になってきました。



少年クラスの課題:キラキラ絵画/モビール
制作/カレンダー制作/自由絵画/デカルコ
マニーのちょうちょ

少年クラスには体験のお友だちがきてくれま
した。課題はそれぞれのつづきです。


まずはじめに本日完成した「キラキラ絵画」
のシマウマをご紹介します。2ヶ月近くかけ
て制作した力作です。シマウマの黒い部分は
地の黒を生かしてもらいました。細かく地道
な作業の連続でしたが、文句ひとつ言わずに
さいごまでよくがんばりました💮先生感動。


こちらも本日完成の「モビール」紙ねんどで
リアルに食べ物を表現して、それをモビール
にした傑作‼︎トンカツのキャベツの千切り、
いいね。これを窓際にかざったらレストラン
にまちがえられてしまうかも…(笑)ひとつ
ひとつが重くなってしまったので、ストロー
を何重かにしてそこに針金をとおしました。




さいごは制作途中の生徒さんたちと、体験の
お友だちの作品です。「カレンダー」の生徒
さんは、ひと月ごとに絵がどんどん上手に‼︎
11月は紅葉を点描で表現した、とても情緒
のある1枚になりました。「自由画」の生徒
さんはお得意の電車を描いていますが、今回
は運転席にフューチャーして、細かく表現し
ていきます。体験のお友だちは「デカルコマ
ニーのちょう」を制作。とても集中して制作
できました。また遊びにきてくださいね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿