こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月28日金曜日

田園4/28(金)の授業報告




今日は日差しがあたたかくて、気持ちのいい日
になりましたね。梅雨にはいる前のこのすてき
で貴重な季節を、明日からのGWといっしょに
たっぷりと楽しみたいです☀️

幼児クラスの課題:カーネーションカードの
作/桜の木を描く/デカルコマニーのちょ
うちょ

幼児クラスには、ふたりの体験のお友だちが
きてくれました。レギュラーの生徒さんたち
はそれぞれの課題のつづき。体験のお友だち
は「デカルコマニーのちょうちょ」を制作し
てもらいましたよ。


まずは、本日完成「カーネーションのカード」
からご紹介。花びらの色を3色もつくってくれ
ました。ママへのメッセージもいっしょうけん
めい書いてくれましたね。ちぎってはって、の
繰りかえしでしたが、よくがんばりました💮


「桜の木」の生徒さんも、そろそろ完成でしょ
うか。たいぶにぎやかになってきました‼︎ただ
いま、お絵描きがめきめきと上達中で、描くの
が楽しいって気持ちが、ゆうこ先生にもビシビ
シ伝わってきます(笑)納得いくまでつくって
いいからね。完成したら、先生に教えてね。



さいごは、体験のお友だちの作品です。どちら
もとてもすてきな絵になりました💮 雨の空を
描いたお友だちは、背景をシマシマにぬること
で、雨をより表現することができました。整然
とならんだちょうちょも、雨がやむのを待って
いるかのようですね。青空を描いたお友だちは、
ちょうちょが元気よく空にむかって、羽ばたい
ているような絵になりました。朝の空に生まれ
たてちょうちょ、のような、生命力を感じます。
ふたりとも、また遊びにきてくださいね‼︎



少年クラスの課題:点描画/カーネーションの
カード制作

少年クラスでは、お休みの生徒さんがいらした
のですが、体験のお友だちがきてくれました。
年のちかい女子ばかりだったので、和気あいあ
いとした授業になりました♫


レギュラーの生徒さんたちは、課題のきりがよ
かったので「点描画」をスタートしました。左
生徒さんは3回目、右の生徒さんは2回目の挑
戦です。でも点描画はなんど挑戦しても新しい
発見のある課題。どんな作品になるか楽しみ‼︎


体験のお友だちは、母の日のための「カーネー
ションのカード」を完成させました。花びらが
とても美しくできましたね。花びらの色と背景
の色の組み合わせにもセンスを感じます。よく
集中して制作ができました💮 ぜひ、お絵描き
を習っているおばあちゃまにも、見せてあげて
くださいね。

がじゅくからのお知らせです。
来週の5月5日は、祝日のため休講となります。
次回の授業は5月12日になります。
お間違えのないようにしてください。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿