こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月16日火曜日

田園5/16(火)いろはがじゅく第2回目の授業報告




今日は朝からお日さまがでて、汗ばむくらいの
陽気でした。でもスタジオ近くの公園は、土と
緑の匂いがして、ひんやりと気持ちがよかった
です。緑も日増しに濃くなってきましたね🍀

第2回目の課題:「額のデコレーション」
〜はじめての工作〜(つくる1)

今日もちいさな芸術家のたまごさんがスタジオ
にきてくれました。オリジナルのフォトフレー
ムを制作してもらいましたよ。




まずは額のなかに飾る絵を制作しました。画用紙
をいろいろな色のクレヨンでぬっていきます。白
い部分が見えなくなるまで、お母さんといっしょ
にがんばってぬりました。つぎに黒のクレヨンで
真っ黒にぬっていきます。なんで?と思うお友達
もいるかと思いますが…黒をぬったあとにつまよ
うじでひっかくと、カラフルな色の線がでてきま
した。クレヨンスクラッチという手法です。お家
でもやってみてくださいね。



なかの絵が描きおわったら、いよいよフレームの
飾りつけ‼︎まず、絵の具とボンドを混ぜたものを
フレームにジャムやバターをぬるようにぬってい
きます。きれいにぬれたら、色をつけた紙ねんど
や、キラキラのスパンコール、カラフルなビーズ
でどんどん飾っていきました‼︎

完成作品はこちら⬇︎


世界にひとつだけの、かわいいフォトフレームが
できました💮 さいごまでよくがんばったね‼︎

がじゅくからのお知らせです。
第3回目のいろはは、6月20日(火)です。
スタジオにあるいろんな道具でかたちをとって、
お絵描きをしていきますよ。お楽しみに♫



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿