こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月19日金曜日

田園5/19(金)の授業報告




東京でちらほらと流行っていたインフルのB型。
どうやら横浜に南下してきた様子。5月だとい
うのに困りました。横浜といえば「海の王子」
が時の人ですが。なんとびっくり‼︎ゆうこ先生
のご近所さんでした。静かだった住宅街がなん
だかそわそわ浮き足だっている今日この頃です。

幼児クラスの課題:春の山を描く

幼児クラスは本日から新しい課題がスタートで
す。課題は「春の山」まずは大きなコピー用紙
から3角形をつくる作業から。ふたりとも先生
が1度教えたら、2度目は自分で上手にできて
いましたね💮


大きな3角形ふたつ、小さな3角形4つ、つく
ったら、3角お山に色をつけていきます。春の
山なので、春っぽい色を意識してもらいました。



とてもきれいなお山がたくさんできましたね‼︎
山を乾かしているあいだに、山に住んでいる人
や動物、虫や植物も描いてもらいました。

本日はここまで。次回は画用紙にお山とお山の
アイテムを貼っていきましょうね。



少年クラスの課題:フォトフレーム制作/点描
画/自由画/カレンダー制作

少年クラスはそれぞれの課題のつづきです。


2回目のフォトフレーム制作です。前回はクリ
スマスがテーマだったので、今回ちがうテーマ
にしてもらいました。テーマは「小鳥」色味に
統一感のあっておとなっぽい作品になりました。




あとは制作途中の生徒さんたちです。「点描画」
の生徒さんは次回完成になるでしょうか。指先
だけではこまかい表現が難しく、細筆を使って
描きおこす作業をしてもらっています。「自由
画」の生徒さんは、手が止まっている時間が長
かったね。いまこのクラスでいちばんお兄さん
なんだよ。お手本となるように頑張りましょう。
「カレンダー」の生徒さんはもっと自分に自信
を持ってね。すこし自分で考える時間をつくり
ましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿