こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月26日金曜日

田園5/26(金)の授業報告




今日は朝から雨でしたが、お昼過ぎにはやみま
した。スタジオ近くの公園で、水を飲みにきた
のか、大きなカラスアゲハを2匹見かけました。
大きなちょうちょを見るようになると、あ、夏
に向かっているんだな、と感じます。その前に
…梅雨ですけどね(汗)

幼児クラスの課題:
混色トレーニング/春の山を描く

今日はひさしぶりに生徒さんがみんなそろった
ので、つづきの課題にはいるまえに、3原色の
混色のトレーニングをしました。



「あお」「あか」「きいろ」を2色づつ混ぜて
「みどり」「むらさき」「だいだい」をつくり
ました。パレットできれいに混ぜるのはとても
むずかしかったけれど、みんなじょうずにでき
ましたね💮 また、忘れたころにやりますよ〜




課題は「春の山を描く」です。山を貼りおえて、
桜の木やちょうちょなど、山を飾るアイテムが
増えて、にぎやかになってきた作品もあります。
この調子でどんどん飾っていきましょう。今日
からスタートした生徒さんは、富士山をつくっ
てくれました‼︎ 富士山のてっぺんの白は雪の
白だよ、と教えたらびっくりしていましたね笑



少年クラスの課題:点描画/自由画/フォトフ
レーム制作/カレンダー制作/静物着彩

少年クラスはそれぞれの課題のつづきをすすめ
ました。本日完成した作品からご紹介します。


何度目かの挑戦でしたが、今回がいちばんむず
かしかったみたいですね。点描画で紅葉を描き
ました。紅葉を指先の点々で表現するには限界
があったので、細筆で細かく表現してもらいま
した。途中くじけそうになっていたけれど、さ
いごまでよくがんばりました💮


こちらは、大好きな電車の運転席を描いた生徒
さん。写真を見ながら、なるべく細かく忠実に
をテーマに制作してもらいました。さいごに窓
の向こう側の景色を、濡れたテッシュで軽く拭
きとってもらいました。おかげで運転席との遠
近感がでて、とてもよくなりました。


こちらは先週制作して乾燥させていたもの。セ
ッティングして完成です。テーマがはっきりし
ているので、統一感のあるまとまった作品にな
りましたね。ぜひ、お部屋に飾ってください。


「カレンダー制作」の生徒さんはいよいよ12月
がもうすぐ完成です。あとは空に雪か星を散ら
したいところ。4月からスタートしたので残り
3ヶ月分。1枚1枚がとてもクオリティの高い
カレンダーになっています💮



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿