こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月2日金曜日

田園2/2(金)の授業報告




朝は雪でしたね❄︎ でもお昼には雨にかわって
積もりませんでした。ホッとしているのは大人
たちだけで、子供たちはすこし残念そうでした。

幼児クラスの課題:地図制作

幼児クラスは、しばらく工作の課題がつづいて
いたので、地図の制作をスタートしました。


先生がちいさな画用紙でお手本をつくりながら、
制作しました。まずはセロハンテープで街の道
をつくっていきます。どんな街にしようかな?
と考えながらどんどん貼っていきましたよ。


道ができたら区画ごとに絵の具で色をつけてい
きました。自分が住みたい夢の街なので(笑)
好きな色でぬっていきました。残念ながら今日
はここまで。次回の授業でお家やお店を建てて
いきましょうね。さて、どんな街になるのかな。



少年クラスの課題:鬼のお面制作/鹿児島本線
の絵/文字のデザイン/ツリーハウス制作

少年クラスからはそのこ先生がお手伝いにきて
くれました。課題はそれぞれのつづき。完成し
た作品から順にみていきましょう。


まずは完成した鬼のお面。なんとか明日の節分
に間に合いましたね。色合いはとてもかわいい
のですが、口もとに迫力があります。明日まで
には乾いて豆まきのときに使えるといいですね。


こちらはあともうすこしで完成の鹿児島本線の
絵です。全体に色がつきましたね。あとは車両
の正面とか目立たせたいところを、こまかく描
きこむとぐんとよくなります。ちょっと飽きて
きてしまっているようですが、さいごまでがん
ばって。いい絵になると思いますよ‼︎


つぎは文字のデザインをしている生徒さんたち。
左の生徒さんは「夜」がほぼ完成です。背景に
ぬった夜の空のグラデーションがきれいですね。
右の生徒さんはいよいよ色つけにはいりました。
細かい作業になりますがさいごまでていねいに。


さいごはツリーハウスの制作をはじめた生徒さ
んです。グルーガンを使いながらとてもじょう
ずにようじを家のかたちに組み立てていました。
すべり台やブランコもつくってくださいね♪



担当したのは、そのこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿