こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月23日金曜日

田園2/23(金)の授業報告




昨日は東京でも雪がちらつきましたが、今日の
昼間はお日さまが暖かかったですね。1日1日
の寒暖の差がはげしいので、体調をくずさない
ようにしてください。まだまだ手洗いうがい‼︎

幼児クラスの課題:地図制作/洋服のデザイン

幼児クラスは、ひさしぶりに振替の生徒さんが
きてくれました。課題はそれぞれのつづきです。


地図が完成しました‼︎ にぎやかで魅力的な街
になりましたね。作者さんの好きなものがたく
さんつまった街です。地図は完成したのですが、
作者さんと、作者さんのお母さんの絵を描いて、
わりばしに貼って、ごっこ遊びができるように
したいと思っています。あとすこしがんばろう。



ちかよるとこんな感じです。これはごっこ遊び
がしたくなりますよね♪



振替の生徒さんは、洋服のデザインをしました。
フロントもバックもつくって、ハンガーにかけ
られるようにしました。ベルトがちゃんとベル
トとおしにとおっていてすてきですね。かざり
をもうすこし増やしたほうがいいかも。つぎの
授業でゆうき先生と相談してみてくださいね。



少年クラスの課題:文字のデザイン(タイポグ
ラフィ)/鹿児島本線の絵/紙ひも版画/ガム
テープ絵画

少年クラスも、それぞれの課題のつづきをしま
した。まずは、完成した作品からご紹介します。


とにかくさいごまでていねいによくがんばりま
した‼︎ 空の色がそれぞれの文字を表していて
とても美しいデザインになりました。画用紙に
きちんとレイアウトして貼りつけて完成。美術
大学でデザインを専攻すると、このような文字
のデザインの授業があります。緻密な作業なの
で、はみでたらやり直し‼︎ とよく徹夜をした
ものです(笑)でも完成するとうれしいよね‼︎


こちらも本日完成した鹿児島本線の絵。今日は
時間ギリギリまでクレヨンで描きこむ作業をし
ました。影の部分がはっきりして、立体感がで
ましたね。電車の正面もかなり描き加えました。
電車がクリアになり色味も増えてとてもいい絵
なりました。さいごまでよくがんばりました‼︎



さいごは制作途中の生徒さんたちです。紙ひも
版画の生徒さんは今回2度め。前回はゴッホの
自画像でしたが今回はかわいくクマのプーさん。
作業はさすが2度め手慣れたものでした(笑)
ガムテープ絵画の生徒さんは、カブトムシを制
作中。限られた色しかないので、明度で色分け
をして貼ってもらっています。カブトムシの形、
とても上手にとれましたね‼︎、この調子でね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿