こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月11日金曜日

田園5/11(金)の授業報告




まさに五月晴れ、というお天気でしたね。昨日
まで冬に逆戻りしていたのが、うそのようです。
またじわじわと暑くなるようなので、体調管理
に気をつけましょう。先生ちょっと風邪ぎみ…

幼児クラスの課題:雨の絵/アジサイ制作

幼児クラスは、雨の絵のつづきからスタートで
す。前回の絵に雨のアイテムを描きたしました。
先生といっしょにアジサイやカタツムリ、カエ
ルも描きました。とてもじょうずに描けました。


しあげの雨は、絵の具でいろみずをつくりまし
た。スポイトでちいさな水たまりをたくさんつ
くったら、画用紙を立てて、雨をふらせますよ。


ちょっと横なぐりの雨になってしまいましたが
(笑)それはそれで臨場感があっていいですね。
お絵描きがどんどんじょうずになって、これか
らが楽しみです。自信もってたくさん描こう‼︎


この流れで、アジサイやカタツムリをこんどは
立体で制作していきますよ。おたのしみに〜♪



少年クラスの課題:ツリーハウス制作/わりば
ハウス制作/アコードワゴン制作/宇宙の絵

少年クラスからは、田園はじめましてのかなえ
先生がお手伝いにきてくれました。でもお休み
の生徒さんが多かったです。お風邪じゃないと
いいのですが…


まだ未完成ですが、ツリーハウスをご紹介しま
す。だんだんにぎやかになってきました。木の
まわりはかなり充実してきたので、次回はお庭
の部分に手を加えていきましょう。もう1種類
お花が増えるといいですね。アサガオがすでに
咲いているので夏のお花かな。考えておいてね。



こまかいところにまでこだわって制作中‼︎


こちらもまだ未完成ですが、わりばしハウスで
す。計画どおり4棟のマンションが完成しまし
た。これから柵をつくったり、エントランスを
つくったり、マンションとマンションをつない
だり。まだまだたくさんアイデアがありそう‼︎


ダンボールでアコードワゴンを制作中。なんと
かここまでていねいに着彩ができていますね‼︎
窓の色がすこし暗いかな。絵の具がかわいたら
色を足せるといいですね。こうやって完成度が
高まると、タイヤのホイル部分が気になってき
ます。もっとリアルな表現を考えてみましょう。


さいごは、体験にきてくれたお友だちの「宇宙
の絵」スパッタリングという技法で銀河を表現
してもらいました。とても効果的です。惑星は
クレヨンで着彩したのですが、もっときれいに、
という先生のしつこいリクエストに、手が痛い、
といいながらも応えてくれました。がんばって
くれたので、かっこいい宇宙の絵になりました。



担当したのは、かなえ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿