こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月18日金曜日

田園5/18(金)の授業報告




夏日がつづいていますね☀️日中は日差しがジリ
ジリと暑くて、にわか雨のためにもっていた傘
を思わずさしてしまいました。体調管理に気を
つけてくださいね。先生はすこし回復しました。

幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作

前回で雨の絵が完成して、そのまま雨の風景を
こんどは立体でつくることにしました。



立体的につくったアジサイに、葉っぱと地面を
つけました。さらにもう2枚ダンボールをつか
って背景もつくっていきますよ。



今日はアジサイのお友だちカタツムリを2ひき
つくりました。このあとカエルさんもつくる予
定です。アジサイの花びらのためにつくった色
紙がたくさんのこっているので、背景にもアジ
サイを咲かせられそうです。じっくりていねい
に制作していきましょう。のこりすくない絵の
具がふえてきました。お家で確認してきてね‼︎



少年クラスの課題:パフェ制作/お城のケーキ
制作/パン屋さんのジオラマ制作

少年クラスでは、それぞれの課題のつづきをす
すめました。みんなおいしそうな課題だったの
で、おなかがすいちゃってたいへんでしたね‼︎


まずは本日完成したパフェです。チョコレート、
メロン、イチゴと盛りだくさんだったので、ね
んどに色をつけるのがたいへんでしたが、さい
ごまで自分の力でがんばりましたね。仕上げに
イチゴソースをかけて、色とりどりのフルーツ
をトッピング。ぜいたくでカラフルなパフェに
なりました。バナナもとてもおいしそうです♪


こちらはお城をモチーフにしたケーキを制作中。
お城のパーツができてきましたね。次回ねんど
が乾いたら組み立てていきましょう。まだまだ
これからだけれどこのままていねいに。おいし
そうにみえる工夫をたくさんしていきましょう。


さいごは、パン屋さんのジオラマです。商品が
ふえてきてお店っぽくなってきました。商品の
ポップも小さくつくってくれていて、リアルな
お店っぽさがでていますね。今日はパン屋さん
の必需品のトレーとトングも完成です。アルミ
ホイルで巻いたのも、いいアイデアでしたね‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿