こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月15日金曜日

田園2/15(金)の授業報告




昼間にすこしだけ雪がちらついて、とても寒い
1日になりました。そろそろポカポカ陽気の春
が待ち遠しいです🌸来週は暖かくなるのかな。

少年クラスの課題:キジのデッサン/風景画/
ぼかし絵画/おひなさま制作/ジオラマ制作

課題はそれぞれのつづきです。りゅうき先生に
お手伝いしていただきながら、すすめました。
まずは、完成した作品からみていきましょう。


キジのデッサンが完成しました。驚くなかれ‼︎
なんと低学年の生徒さんの作品です。去年のが
じゅく展の準備がおわってから制作をはじめた
のでとても長い時間をかけましたが、完成度が
とても高いです。羽の細かい表現ひとつひとつ、
質感、立体感。ここまで描きこんだ低学年の生
徒さんは、はっきり言ってはじめて。モチーフ
をじっくりと観察して、ていねいにていねいに
時間をかけて描けば、幼くてもここまで描ける
ということです。長い時間よくがんばりました。


こちらも完成した風景画です。夜の富士山と星
空を絵の具とクレヨン、スパッタリングという
手法をつかって描きました。スパッタリングで
描いた銀河がとてもきれいです。下地に塗った
夜空の色もとても効果的ですね。クレヨンでの
描きこみをもうすこししてほしかったのですが。
また次回がんばりましょう。


こちらも完成したぼかし絵画。幾何学的な模様
の組み合わせがおもしろい作品になりましたね。
クレヨンで着色した色もいろんな色をつかって、
虹のようできれいです。もし再度挑戦する機会
があったら、テーマを決めてもよいかもしれま
せん。空とか、海とか。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



季節がら、おひなさまの課題をする生徒さんが
ふえてきましたね。3月3日まであと2回です。
間に合うようにがんばりましょう。ジオラマの
生徒さんはひたすらハンバーガー制作中(笑)



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿