こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月19日火曜日

田園2/19(火)いろはがじゅく第8回目の授業報告




今学期さいごのいろはです。田園スタジオはい
つも1組か2組の生徒さんが多かったのですが、
さいごの授業は定員の5組‼︎さらにがじゅくが
はじめての生徒さんもたくさんいらしてくれま
した。ありがとうございます。4月からちがう
課題ではじまりますので、またご参加ください。
お会いできるのをたのしみに待っています😄

第8回目の課題:「カメをつくる」
立体の形(つくる4)

まずつくるまえに、ウミガメさんとリクガメさ
んのお話をしました。写真をみるとおなじカメ
でも住む場所によって、だいぶかたちがちがい
ましたね。どっちのカメをつくろうかなぁ、と
かんがえながら、制作をはじめましたよ。



さいしょに、紙ねんどに色をつけていきました。
カメのおなか、こうら、あたま、しっぽ、まえ
あし、うしろあし。パーツにわけてつくってい
きます。ぜんぶで4色の色ねんどをつくります。
ちいさなおててで、紙ねんどをコネコネするの
はとてもたいへんでしたね。お母さまにもおて
つだいしていただきながら、がんばりました♪


こんなおててになっちゃったお友だちも‼︎
よごれるのがいやなお友だちも、もちろんいて
あたりまえです。でもそこは慣れ。よごれるこ
とよりも、つくるたのしさを知ってもらえたら、
きっと大丈夫になるはずです♪

そしてちいさな芸術家さんとお母さまが、がん
ばった成果がこちら↓まずはリクガメさんから。



そしてあしがちょっとむずかしいウミガメさん
をつくった芸術家さんたち。




どれも色合いがすてきな、かわいいカメさんに
なりました。お家でしっかりとかわかしてから、
かざってくださいね‼︎ 冒頭でもお知らせしま
したが4月からカリキュラムがかわって、また
いろはがじゅくがスタートします。詳細がもう
すこししたらホームページにアップされるので、
ぜひチェックしてまた遊びにきてください。

すこしでも描くことのたのしさ、つくることの
たのしさを、やわらかい心の子供たちに伝える
おてつだいができたら、と思っています。
ご参加、ありがとうございました。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿