こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年2月8日金曜日

田園2/8(金)の授業報告




あたたかい日とさむい日が順番にきていますね。
そのせいか体調をくずしている生徒さんが多い
です。しかも明日は雪になるとか。暖かくして
過ごしてくださいね。今日も幼児さんはお休み
だったので、少年クラスからのスタートです‼︎

少年クラスの課題:おだんご屋さんのジオラマ
/地図制作/ぼかし絵/風景画/点描画/ハン
バーガー屋さんのジオラマ

課題はそれぞれのつづきです。りゅうき先生に
お手伝いしていただきました。まずはおだんご
屋さんジオラマが完成したのでご紹介します↓



結局、ダンボールの色のままだったかべや床を
絵の具で色をつけて完成しました。かべは黒で、
床は赤で。この日本特有の色合いがおだんご屋
さんの雰囲気をよりよくしてくれました。店内
のディテールもこだわって制作してくれたので、
とても完成度の高いジオラマになりましたね‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。



地図の生徒さんもだんだんと完成がみえてきま
したね。まだすこし空き地のようになにもない
場所があるので埋めていきましょう。
ぼかし絵の生徒さん。クレヨンを指でこするの
は大変ですが、とてもきれいに色がでています。
その調子で画用紙いっぱいに描けるといいな。


風景画の生徒さん。夜空の星群をスパッタリン
グという絵の具をとばす技法で表現しました。
絵の具が乾いたらクレヨンで描きこみをします。




点描画の生徒さん。あと3回の授業でひな祭り
に間にあうように、おひなさまを描きます🌸
ハンバーガー屋さんの生徒さん。小さな小さな
ハンバーガーとメニューができあがりました‼︎
息切れせずにこのままさいごまでできるかな?



担当したのは、
りゅうき先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿