こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月14日金曜日

田園2/14(金)の授業報告




ただいま😃

3週間お休みをいただきましたが、今日から
またよろしくお願いします。ひさしぶりにみ
んなに会うので先生はひそかにドキドキして
いたのですが、みんないたってふつうでした。
なんなら先週も会ったじゃんぐらいの雰囲気
だったので、うれしいやらさみしいやら(笑)
でもみんなの元気なお顔をみれて一安心です。

幼児クラスの課題:かたどり絵画/カメ制作



かたどり絵画が完成しました💮  ふたりとも
画用紙の白がなくなるまでクレヨンや絵の具
で色をつけてくれました。すてきな抽象画に
なりましたね。りっぱな芸術作品です。同じ
課題でもうえの作品は力強くて動きのある絵、
したの作品はやさしくてもの静かな絵。個性
がそれぞれあってとても面白いです。



かたどり絵画がおわった生徒さんと、体験の
お友だちは紙ねんどでカメをつくりましたよ。
こうらにかざりをつけるところまですすみま
した。レギュラーの生徒さんはつぎの授業で
海もつくっていきますよー。



少年クラスの課題:つりざお制作/ペーパー
フラワー制作

ひさしぶりの少年クラスでは、なにやら大作
をつくっている生徒さんがいらしてビックリ。
その大作がこちら↓


このつりざお、実寸大ぐらいに大きいです🐟
糸を巻きとる仕組みがよくこわれてしまうの
で、そこの補強と、全体的な補強をしました。
なんでお魚をペットボトルでつくってるの?
と聞いたら、お風呂に浮かべて遊ぶんだそう。
それはすてきなアイデアです♪あともう少し
お魚をふやしたら完成ですね。



こちらは色を染めた紙ひもでバラをつくって
いる生徒さん。赤いバラが1輪できました🌹
色ちがいであと3本つくって花束にするそう
です。ラッピングにもこだわってつくれると
いいですね。次回もつづきをしましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿