こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年2月21日金曜日

田園2/21(金)の授業報告




今日の昼はおひさまがでて暖かかったですね。
満開だった梅もすっかり散りはじめています。
これからいい季節になるというのに、こわい
ウィルスが広まってきています。手あらいと
うがいをしっかりしましょう。

幼児クラスの課題:カメ制作
/デカルコマニーのちょうちょ

今日はすこしだけがじゅくのお友だちと体験
のお友だちがきてくれてにぎやかでしたね♪

まずはレギュラーさんの作品をご紹介します。




まだ途中ですが順調に制作がすすんでいます。
女子はかざりつけにとても熱心でした。次回
海の底をつくっていきましょう。すこしすす
んでいる生徒さんは海の底にはえるワカメを
つくっているところです。次回完成かしら。



こちらは体験の生徒さんたち。どちらも完成
しました。ときどき元気なお兄ちゃんとお姉
ちゃんに圧倒されながらも(笑)がんばって
制作できましたね。おなじ課題でもチョウの
模様も空の色もそれぞれ個性がでていておも
しろいですね。スタジオで乾かしておきます。



少年クラスの課題:ペンギンの点描画/カブ
トムシの絵を描く/釣りゲーム制作/カレー
ライス制作

少年クラスはお休みの生徒さんがおおかった
ので少人数での授業になりました。完成した
作品からご紹介していきます。


ゆうこ先生がお休みのあいだに完成していた
のですが、すこしだけ手を加えてもらいまし
た。きれいな下地の色がかくれないていどに、
全体的にしろい絵の具をかさねて、よくよく
みると絵の具がのってないところがあったの
でそこに色をのせました。よくなりましたね。


こちらもおなじく手を加えて完成した作品で
す。木の枝を太くして増やしました。木の枝
も幹とおなじように色を何色かかさねてぬり
ました。カブトムシの存在感のある生き生き
とした作品になりましたね。すてきです。


こちらも本日完成した釣りゲームです。竿は
ほぼ実寸大で糸が巻きとれるようになってい
ます。よくがんばりましたね。お風呂に浮か
べて遊べるようにと魚をペットボトルで制作。
先生は左下のイカとそのとなりの紫色の魚が
お気にいり。お家に持って帰ったら遊んでね。


さいごは制作途中のカレーライスです。お米
をひと粒ひと粒ちねってていねいにつくって
います。次回お待ちかねのルウをつくろうね。



担当したのは、
しょうこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿