こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年12月3日金曜日

田園12/3(金)の授業報告




やっと、すこしづつ日常がもどってきていたのに。
また新しいウイルスがでてきてイヤな感じですね。
でも季節は変わらずに移り変わって、目を楽しま
せてくれて、心を癒してくれます。多摩川の駅前
の公園のもみじが、真っ赤に色づいてきましたよ。
すこしだけ、おすそ分けです🍁


ようじクラスのかだい:クリスマスツリーをつく

ようじクラスは、クリスマスオーナメントをつく
っていたのですが、ことしのじゅぎょうがきょう
をいれてあと3かいあるので、ツリーもつくって、
オーナメントは、そこにかざることにしました🎄


そんなわけで。ダンボールでツリーをつくりまし
た。つまようじもなんぼんか、みどりにぬっても
らいましたよ。


きょうはここまで。つまようじはみじかくきって、
ツリーにさしてボンドでこていするよてい。そこ
にオーナメントをひっかけてかざります。



少年クラスの課題:リスの絵を描く/猫の絵を描
く/ケーキの絵を描く/クリスマスオーナメント
をつくる/それぞれの課題

少年クラスには、小山スタジオから体験にきてく
れた生徒さんがいらっしゃいました。いつもより
みんなが集中していたのは、その子のおかげかな。

本日完成した作品からご紹介していきます。


後半はかなり飽きてしまってしんどそうでしたが、
なんだかんだ(笑)先生のもうすこしもうすこし
に応えてくれる生徒さん。やっと先生のOKがで
ましたね。毛並みの描きこみがだいぶはっきりと
して、きちんと質感がでたと思います。よくがん
ばりました。完成です。


こちらも完成した猫の絵です。今回はほぼ先生の
お手伝いなしで描きあげました。めきめき成長中
の生徒さんです。もともと迷いなく手を動かせる
生徒さんなのですが、手が動く子は成長が早いん
だなぁ、と先生も実感しています。観察力がつい
てきたので、この先の制作がとても楽しみです。


こちらも猫の絵。完成です。今年でもう何枚も猫
を描き続けている生徒さん。すべてを描きこむわ
けではなく、描くところと、抜くところを、描き
わける、もう一段階うえの技術を身につけたよう
です。そのため、顔が手前にみえて、体が奥にみ
えますね。目の美しさと、ハーフトーンの美しさ
が際立つ、大人っぽい作品になりました。


ケーキの絵も完成しました。ケーキは立体感もあ
ってとてもおいしそうに描けました。ただまわり
のくだものや花やどうぶつが、リアルに表現した
いのか、それともお皿やテーブルクロスに描いて
あるイラストなのかが、きちんと伝わらない感じ。
たぶんそれは、下描きの段階ではっきりさせない
といけないので、次回はよく整理してから描きす
すめるようにしましょう。


体験にきてくれた生徒さんはクリスマスオーナメ
ントを。体験といっても小山スタジオのレギュラ
ーさんなので、あっというまに完成していました。
田園スタジオはどうでしたか。みんなとなかよく
できそうかな。

あとは制作途中の作品です。


あと2回で完成させて、クリスマスに間に合わせ
ましょうね。


たぶん。この足だと自立しません。あと尻尾も短
いかな。形、微調整していきましょう。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿