こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月26日金曜日

田園1/26(金)の授業報告




まだまだ、道のはじっこや日かげのところには
雪がたくさんのこっていますね。今週は昼間も
気温があがらず寒かったです。スタジオからの
帰り道はまるで冷凍庫のなかを歩いているみた
いでした。がじゅくでもインフルの生徒さんが
増えてきました。手洗いうがいしてくださいね。

幼児クラスの課題:石のモザイク画/デカルコ
マニーのチョウチョ制作

幼児クラスは、ひさしぶりに体験のお友だちが
きてくれました。レギュラーの生徒さんは振替
のクラスでスタートしたモザイク画のつづきを、
体験のお友だちはデカルコマニーのチョウチョ
を制作。ふたりともとても集中していました‼︎



石は前回で染めてあったので、今日は下描きを
みながらせっせと貼る作業です。単調で細かい
作業でしたがよくがんばりましたね💮 次回は
ボンドが乾いてすきまがあったら、もうすこし
貼りこみましょう。ニコニコ顔の赤鬼さんです。



こちらは体験のお友だちです。さすが年長さん、
理解もはやくて作業もていねいでした。きれい
なチョウチョがたくさんできましたね。夕焼け
のお空の色もとてもすてき。また遊びにきてね。



少年クラスの課題:文字のデザイン(タイポグ
ラフィ)/ワニの静物着彩/鬼のお面制作

少年クラスからは、ひさしぶりにちふゆ先生が
お手伝いにきてくれました。課題はそれぞれの
つづき。完成した作品からみていきましょう。


文字のデザインを完成させた生徒さん。小学生
とは思えないクオリティの高いデザインになり
ましたね‼︎ 大好きなテニスと自分のお名前の
ローマ字を組み合わせました。色の配色も大人
っぽくてかっこいい文字になりました。こんな
書体がほんとうにあったら、楽しいですよね‼︎


こちらも本日完成したワニの静物着彩。90分
ギリギリまで、ほそい筆でこまかく描きこんで
もらいました。ワニ特有の皮の表現が秀逸です。
存在感のある作品になりました。残念ながら他
の曜日に移動してしまうのですが、また振替で
会えるでしょうか。次回作も期待していますよ。



さいごは制作途中の生徒さんたち。文字のデザ
インの生徒さんたちは、制作の意図をきちんと
理解してくれて、とてもていねいに作業をすす
めています。それぞれ独創的なすてきな文字に
なりそうですよ。鬼のお面を制作している生徒
さんは、ちふゆ先生にがっつり指導してもらい
ながら、はじめてカッターを使いました。ダン
ボールを切るのは力が必要でたいへんでしたが、
がんばったね。できることがひとつ増えました。



担当したのは、ちふゆ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿