こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月2日金曜日

田園3/2(金)の授業報告




3月になりましたね。梅の満開とともに花粉の
季節です。先生は朝クシャミがとまりません💧
インフルエンザの予防につづき、もうしばらく
マスク姿で授業をするのを、おゆるしください。

幼児クラスの課題:地図制作

先週お知らせしたとおり、すてきな地図は完成
したのですが、その地図で遊べるように今日は
もうひとふんばりしました。


画用紙に、作者さんやお母さんを描いています。
それを切りぬいてストローにくっつけると…


作品の地図のうえで、ごっこ遊びができるよう
になりました♪妹ちゃんやお友だちもつくって、
とても楽しげな作品になりましたね。


さっそく遊んでます(笑)この地図なら富士山
に登るのもかんたんかんたん♪


はやめにきた、小学生のお姉さんもいっしょに
遊んでます(笑)お家でもたくさん遊んでね‼︎



少年クラスの課題:ガムテープ絵画/紙ひも版
画/ツリーハウス制作/車のダンボール工作/
アイスクリーム屋さんのジオラマ制作

少年クラスは、それぞれの課題のつづきをしま
した。まずは完成した作品からご紹介します。


とてもかっこいいカブトムシの作品になりまし
たね。ガムテープを切って貼ってがたいへんで、
先生がもうちょっと、と言ったらすこし悲しく
なってしまいましたが、さいごまでがんばって
制作してくれました。えらかったです💮


こちらは、あともうすこしで完成の紙ひも版画。
半紙になかなか思うような色がでなくて奮闘中。
でも納得いくまでやるそうです。その心意気に、
先生感動です(涙)来週もがんばりましょう‼︎


こちらは、ツリーハウスの生徒さんと、ダンボ
ールでTOYOTAトレノAE86を制作中の生徒
さん。ツリーハウスの生徒さんは以前わりばし
ハウスを制作したことがあったのですが、数年
で技術力がかなりあがり、ようじでとてもきれ
いな家をつくってくれています。ダンボールで
工作をしている生徒さんは、車をどうつくるか
試行錯誤。がじゅくではスタジオにある材料で
制作してもらうので、試行錯誤は無駄にはなり
ません。かっこよくつくれる方法、考えていき
ましょう。


さいごは、振替の生徒さん。アイスクリーム屋
さんのジオラマのつづきです。カラフルでおい
しそうなアイスがどんどん陳列されていますね。
完成がとても楽しみです♪


担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿