こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月23日金曜日

田園3/23(金)の授業報告




桜がきれいですね。2日前の大雪がうそのよう
です。週末はお花見ですね。ゆうこ先生もこの
美しくて短い季節を、楽しみたいと思います🌸

幼児クラスの課題:
手かがみ制作/恐竜のジオラマ制作

幼児クラスには、振替の生徒さんがきてくれま
した。課題はそれぞれのつづきです。完成した
作品からご紹介していきます。


こちらは完成した手かがみです。女の子に大人
気のネコちゃんのキャラクター(笑)を中心に、
かわいいフルーツをたくさんデコってくれまし
た。持ち手のところには、キラキラのリボンを
巻きました。幼稚園生でも女子力が高いです‼︎


こちらは振替の生徒さんです。先生が知らない
マニアックな恐竜の話をたくさんしてくれまし
た。今日は2種類の恐竜が仲間いり。紙ねんど
が乾いたら組み立てて完成です。あとちょっと。



少年クラスの課題:ツリーハウス制作/パン屋
さんのジオラマ制作/宇宙の絵を描く

少年クラスにも、振替の生徒さんがきてくれま
した。本日完成した作品はなかったので、制作
途中を順にみていきたいと思います。



まずは、ツリーハウスの生徒さん。今日は前回
木にからませたツタに、アサガオの花をつけて
いきました。お花が咲いたら作品がいきいきと
しましたね。この調子でちいさな草木や小動物
たちをどんどん増やしましょう。木の下のお庭
になにをつくるかも、考えておいてくださいね。



こちらは、パン屋さんのジオラマを制作中です。
紙ねんどでつくったレンガを組みあげて、パン
を焼く釜ができました‼︎ 本格的でお店のアク
セントになりますね。まだまだゴールは先です
が、じっくりていねいに制作していきましょう。


さいごは、振替の生徒さん。宇宙の絵の制作を
スタートしました。まずは大きな画用紙に宇宙
の色をぬっていきました。さきに画用紙を水で
ぬらしてから絵の具をのせたので、色がにじん
でぼやけてきれいです。今日は途中でおわって
しまいましたが、そのこ先生のクラスでつづき
をしてくださいね。地球を描くのを忘れずに‼︎

幼稚園も小学校もそろそろ春休みでしょうか…
がじゅくには春休みがないので次回3/30も
授業があります。お休みをされるかたはご連絡
ください。よろしくお願いいたします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿