こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月9日金曜日

田園3/9(金)の授業報告




きのうの夜から朝にかけて、雨がすごかったで
すね。先生が住んでいるところにある鶴見川は、
水かさがすごく増えて、ニュースになっていま
した。そろそろおだやかな春が恋しいです🌸

幼児クラスの課題:お姫さまのかんむり制作

幼児クラスでは、アルミホイルのかんむり制作
をはじめました。かんむりのかたちができたら、
飾りをどんどんつくっていきましたよ。


ダンボールを飾りのかたちに切りぬいたら、ア
ルミホイルでくるんでいきます。 そこに油性の
ペンで色をつけていきました。キラキラきれい。


今日はここまで。だいぶかんむりっぽくなって
きましたね。見えないうしろのほうにも飾りを
つけていきましょう。お姫さまなので、すてき
な手かがみもつくる予定です。手かがみはいま
ふうに紙ねんどでデコっていきますよ♪



少年クラスの課題:紙ヒモ版画/ツリーハウス
制作/わりばしハウス制作/パン屋さんのジオ
ラマ制作

少年クラスは、それぞれの課題のつづきをしま
した。まず完成した紙ヒモ版画をご紹介します。


なんども刷りなおしてやっと納得ができるもの
ができました。絵の具の濃度や色味を工夫して
制作していました。とてもえらかったです💮

あとは制作途中の生徒さんたちです↓




ツリーハウスの生徒さん。組みあがりましたね。
これからブランコをつけたり、遊びのアイテム
を増やしていきましょう。わりばしハウスの生
徒さんは、まずは大量のわりばしに色をつけて
いきます。しかも下描きでは4つのお家を建設
予定なので(笑)たいへんです。がんばろうね。
さいごはパン屋さんのジオラマをスタートした
生徒さん。じつは2年前のがじゅく展でパン屋
のジオラマを出展したのですが、さらに進化さ
せたものを制作したいという、作者さんのリク
エスト。その前向きな姿勢に先生リスペクト‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿