こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月12日金曜日

田園6/12(金)の授業報告




今日は休講があけてからはじめての授業でした。
2ヶ月ぶりの生徒さんたち。みんなとても元気
そうで安心しました。幼稚園や学校も少しづつ
はじまってきているようです。がじゅくも無理
をせずにつづけていきましょうね。

幼児クラスの課題:パフェをつくる/デカルコ
マニーのちょうちょ

レギュラーの生徒さんたちは、休講のまえから
制作していたパフェが完成しましたよ。



うえはフルーツパフェで、したはチョコレート
パフェです。どちらか選べないぐらいどちらも
とてもおいしそうにできましたね。ふたりとも
とてもうれしそうにお家にもってかえりました。
次回はおえかきの課題をやりますよ〜


体験の生徒さんはデカルコマニーのちょうちょ。
デカルコマニーとはフランス語で「転写」する
という意味です。右のえのぐを左に転写して右
と左がおなじもようになるようにしました。カ
ラフルなちょうちょがたくさんできました。



少年クラス:太陽系の惑星のジオラマ/お弁当
をつくる/海賊船をつくる/バラをつくる/フ
ルーツを描く/クレープをつくる

少年クラスは、春期講習に参加してくれたお友
だちが体験にきてくれました。レギュラーさん
の課題は休講まえの制作のつづきです。



どちらも制作途中ですが、やっとそれぞれ完成
がみえてきましたね。惑星の生徒さんは惑星を
ひもでぶら下げる準備をしています。お弁当の
生徒さんはお弁当箱の制作をはじめました。



海賊船の生徒さんは、船を立体的につくるのに
苦戦中。でも先生の手を借りずにがんばってい
ます。バラをつくっている生徒さん。おばあち
ゃまの誕生日にあげるそう。その発想がすてき。



スイカとメロンのカットフルーツを描いている
生徒さん。下描きとてもじょうずに描けました。
色もがんばろう。クレープは体験のお友だちが
つくってくれました。とてもたのしそうに制作
してくれて先生もたのしかったよ♫またきてね。



担当したのは、内田くみこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿