こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月27日土曜日

田園6/27(土)の授業報告


こんにちは

本日の幼児クラスでは


おしゃれカメ制作/山のコラージュ/島を描く



カメのこうらの上の、絵の具を混ぜたボンド塗りに苦戦していましたが
ストローをあとからくっつけてみたりして考えながら真剣に取り組んでいたのが
印象的です。




画用紙の切り貼りと色をたくさん混ぜること、つくったものを
どこに配置して行こうか…と
とても楽しんで制作をしていました。
島にふるピンクの雨がすてきですね。



少年Aクラスでは


恐竜制作/切り抜き絵画/ジオラマ制作/動物制作/富嶽三十六景の模写




ペロキラプトルブルーというそうです。
途中の段階でも迫力があります。紙粘土の貼りつけ後、体に青い模様を
入れていきます。出来上がりも楽しみです。



何度も切り取って重ねて、、細かい作業を忍耐強くやっていけました。
がんばったね!



星空のジオラマの制作中です。
スパッタリングやグラデーションは何色にするのかな?
制作に気合が入っていたので今後もワクワクしながら
つづけていってもらえると嬉しいです。





少年Bクラスでは


カレンダー作り/アサガオ制作/わりばしハウス/学校のジオラマ/ドラゴンの絵画/ユニコーン型のクッキー/人体模型作り




淡い色合いで、しっとりとした雨の様子が表現できています。
これから色鉛筆で描き込み開始です。
もくもくと進めていくのでつい安心してみちゃっていましたが、、
声かけることが少なかったかもね、
つぎはもっとお話ししよう!




前回の続き。アサガオの完成です。
写真では見づらいのですが、花とガクのつなぎ部分を
ストローを細かく切ってつなげています。





大きな木を手前に持ってきたことでインパクトがあります。
池のさかなをねこがねらっているそうです。
こうしたい!と先生にお話ししてきてくれてうれしかったですよ!





検温シート提出にマスクの着用など、いっしょにがんばってくれて
ありがとうございます。
また次回のお教室でみなさんに会えるのをたのしみにしています。



担当したのは、ようこ先生としょうこ先生でした。(記:しょうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿