こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月26日金曜日

田園6/26(金)の授業報告




今日は1日むし暑かったですね。先生はマスク
とフェースシールドのため汗だく。そして最近
流行りのマスクにきびに悩まされています…涙
今日は幼児クラスにも少年クラスにも、体験の
お友だちがきてくれました。

幼児クラスの課題:マカロンをつくる/パスタを
つくる

体験のお友だちもいっしょに紙ねんどで工作をし
ました。順にご紹介していきます。



うえの生徒さんはマカロン。したの生徒さんはミ
ートソースのパスタをつくりはじめました。今年
はコロナのせいでがじゅく展がどうなるかわかり
ませんが、いちおう展示してもいいようにつくり
こんでいこうと思っています。


体験のお友だちはカルボナーラが完成しました。
ベーコンがとてもおいしそう。90分間さいごま
でよくがんばりましたね。



少年クラスの課題:宇宙のジオラマをつくる/お
弁当をつくる/フルーツをかく/雨の絵をかく/
マカロンをつくる/イヤリングをつくる/海賊船
をつくる

少年クラスは完成した作品がたくさんあったの
で、そちらをメインにご紹介していきます。




宇宙のジオラマが完成しました。どのくらい時間
がかかったのでしょうか。箱の穴をのぞくとそこ
に宇宙が広がっています。のぞかないと見えない
というのはいいアイデアでしたね。箱のうちがわ
はスパッタリング効果でほんとうの宇宙のよう。
とてもすてきな作品になりました。がじゅく展に
出展する候補作品です。


こちらも完成したお弁当です。お弁当箱もオリジ
ナルでつくりました。たまご焼きがなんともおい
しそう。とてもていねいに制作してくれました🍙


つぎも本日完成したフルーツの絵。えのぐのうえ
からクレヨンで明るいところと暗いところをかき
足してもらいました。そのためフルーツを立体的
に表現することができました。


雨の絵もじょうずにかけました。はじめてのスポ
イトで雨雲のしたにたくさん水たまりをつくりま
した。そしていっきに画用紙を立てて色水の雨を
ふらせるのですが、大成功でした。


体験のお友だちはマカロンづくり。さいごは時間
がなくてバタバタしてしまったけれど、なんとか
完成。色合いがかわいいマカロンになりました。



制作途中の作品はまた次回ご紹介します。



担当したのは、内田くみこ先生と
ゆうこ先生でした。(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿