こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月19日金曜日

田園6/19(金)の授業報告




今日は1日中雨がふっていましたね。ふと気が
つくとアジサイの花があちこちで咲いています。
自粛期間のせいで季節のうつりかわりに、心も
体もなかなか追いつけません。というわけで…

本日幼児クラスでは雨の絵を描きましたよ☔︎

幼児クラスの課題:雨の絵をかく


今日は雨の絵をかくよ〜、と言ったらひとりの
生徒さんが雨の絵なんてなんどもかいたことが
あるよ、という返事。でもきっと雨のかきかた
ちがうからやってみよう‼︎と説得してスタート
しました(笑)大きな画用紙に雨となかよしの
ものをかいていきます。カサや長ぐつ、カエル
やカタツムリ、アジサイなどなど。さいごのさ
いごに雨をかくのですが…まず。雨にみえそう
な色のえのぐで色水をつくります。それをスポ
イトで吸って、クレヨンでかいた雨雲のしたに
水たまりをつくっていきます。たくさん水たま
りをつくります。そうしたら画版のうえで一気
に画用紙を立てます。すると色とりどりの雨水
が画用紙いちめんにふるというわけです。その
さいごのところがふたりともとても楽しかった
ようで、先生もひと安心。来週持って帰ろうね。


少年クラスの課題:父の日のカードづくり/バ
ラの花づくり/お弁当づくり/フルーツをかく
/雨の絵をかく/海賊船をつくる

少年クラスは、それぞれの課題をすすめました。
まずは完成した作品からご紹介していきます↓


この週末の父の日のためにつくったカードです。
途中の課題をおやすみしてつくりました。犬は
おとうさんが昔飼っていたシベリアンハスキー。
とてもじょうずにかわいくかけましたね。お家
のカベに飾れるようにひもをつけました。おと
うさん喜んでくれるかな。来週報告待ってます。


こちらは退院するおばあちゃまにあげるバラの
花です。この写真ではよくわからないのですが、
バラの花びらをグラデーションにしてあります。
今日わたすためにいそいでつくったのですが…
なんと持って帰るのを忘れてしまっていました。
来週はかならず‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです↓





お弁当づくりの生徒さんは、あとはお弁当箱の
模様をつくったら完成。ほかの生徒さんたちは
次回つづきを制作していきましょう。

検温カードを忘れてきている生徒さんがいます。
忘れると授業が受けられなくなります。
気をつけてくださいね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿