こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月15日金曜日

田園6/15(金)の授業報告




今日は梅雨らしく1日雨でしたね。スタジオに
むかう途中の公園は、空気がひんやりして緑と
土の匂いがしました。深呼吸をしながら歩いて
きました。体の中がきれいになる気がします♪

幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作

幼児クラスはアジサイのジオラマの制作がいよ
いよ佳境にはいってきました‼︎生徒さんも先生
もここがふんばりどころです‼︎



なにをつくっているかわかりますか?ジオラマ
にあとひと工夫ほしくて、つくっているもので
す。おきあがり小法師をつくる要領で、小さな
風船に半紙をはりつけていっています。それが
乾いたら半球の形にきり色をつけていきました。


こたえはカサです。ジオラマに針金をとおして
そこに小さなカサをふたつぶら下げる予定です。
完成まであとすこしですね。がんばりましょう。



少年クラスの課題:わりばしハウス制作/デカ
ルコマニーのチョウチョ/電車のジオラマ制作
/点描画

少年クラスでは長い時間をかけて制作していた
わりばしハウスが完成したので、ご紹介します。


本当によくがんばってくれました‼︎1棟でも大
変なわりばしハウスを、4棟もつくってつなげ
てお屋敷のような形に組みたてました。お屋敷
にふさわしくおばけをたくさんつくってくれま
した。おばけのほとんどがオリジナルで、作者
さんの発想力に感心しました。唯一無二の世界
観のある、すてきな作品に仕あがりましたね‼︎


こちらも完成したデカルコマニーのチョウチョ
です。じつは体験のときにつくってもらった作
品なのですが、紙ねんどで触覚をつくって完成
にしたいという作者さんのリクエスト。じょう
ずに2色の触覚をすべてのチョウチョにつけて
くれました。これで本当に完成ですね‼︎




あとは制作途中の生徒さんたちです。

電車のジオラマの生徒さんはガムテームで車体
に色をつけはじめました。なるべく本物に近づ
けるように、ていねいに制作していきましょう。

わりばしハウスの生徒さんたちは、色を染めた
わりばしが、お家の形に組みあがりましたね‼︎
これからお庭の制作にはいっていきましょう。

点描画で「モネの睡蓮」の模写をしている生徒
さん。雰囲気がでてきましたね‼︎この調子で‼︎



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿