今日は梅雨らしく1日雨でしたね。スタジオに
むかう途中の公園は、空気がひんやりして緑と
土の匂いがしました。深呼吸をしながら歩いて
きました。体の中がきれいになる気がします♪
幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作
幼児クラスはアジサイのジオラマの制作がいよ
いよ佳境にはいってきました‼︎生徒さんも先生
もここがふんばりどころです‼︎
なにをつくっているかわかりますか?ジオラマ
にあとひと工夫ほしくて、つくっているもので
す。おきあがり小法師をつくる要領で、小さな
風船に半紙をはりつけていっています。それが
乾いたら半球の形にきり色をつけていきました。
こたえはカサです。ジオラマに針金をとおして
そこに小さなカサをふたつぶら下げる予定です。
完成まであとすこしですね。がんばりましょう。
少年クラスの課題:わりばしハウス制作/デカ
ルコマニーのチョウチョ/電車のジオラマ制作
/点描画
少年クラスでは長い時間をかけて制作していた
わりばしハウスが完成したので、ご紹介します。
本当によくがんばってくれました‼︎1棟でも大
変なわりばしハウスを、4棟もつくってつなげ
てお屋敷のような形に組みたてました。お屋敷
にふさわしくおばけをたくさんつくってくれま
した。おばけのほとんどがオリジナルで、作者
さんの発想力に感心しました。唯一無二の世界
観のある、すてきな作品に仕あがりましたね‼︎
こちらも完成したデカルコマニーのチョウチョ
です。じつは体験のときにつくってもらった作
品なのですが、紙ねんどで触覚をつくって完成
にしたいという作者さんのリクエスト。じょう
ずに2色の触覚をすべてのチョウチョにつけて
くれました。これで本当に完成ですね‼︎
あとは制作途中の生徒さんたちです。
電車のジオラマの生徒さんはガムテームで車体
に色をつけはじめました。なるべく本物に近づ
けるように、ていねいに制作していきましょう。
わりばしハウスの生徒さんたちは、色を染めた
わりばしが、お家の形に組みあがりましたね‼︎
これからお庭の制作にはいっていきましょう。
点描画で「モネの睡蓮」の模写をしている生徒
さん。雰囲気がでてきましたね‼︎この調子で‼︎
担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)
(記:倉屋ゆうこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿