こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月2日土曜日

田園6/1(金)の授業報告




ネットワークの不具合のため投稿が遅れました。
金曜日の授業報告です。

幼児クラスの課題:お弁当のコラージュ

幼児クラスは、レギュラーの生徒さんがおやすみ
だったので、振替できてくれた生徒さんの作品を
ご紹介します。



お弁当のコラージュの完成です。ふたを開けたり
閉めたりできるようになっています。ふたにイラ
ストを描いてはってほしかったのですが、ぼくは
キャラクターがきらいだ、というので(笑)名前
だけはってもらいました。お弁当のなかみは先生
のまねっこをして描いたエビフライや、プチトマ
トや、ピーマンがふえて、いろどりのいいおいし
そうなお弁当に‼︎のこりの時間でケースをつくっ
て、おはしとスプーンのセットをいれました💮
次回、ゆうき先生にもみてもらってくださいね‼︎



少年クラスの課題:パン屋さんのジオラマ制作/
電車のジオラマ制作/わりばしハウス制作/デカ
ルコマニーのチョウチョ

少年クラスはそれぞれの課題の続きをしました。
本日完成した作品はなかったので、制作途中を順
にみていきたいと思います。



パン屋さんを制作中の生徒さん。今日は前回つ
くったサンドイッチをカッターでカットして、
ビニールでつつむ作業をしました。おいしそう
なお惣菜パンがぞくぞくとできています🍞

電車のジオラマを制作中の生徒さんは、線路を
ひく土台と線路になるわりばしの着色がおわり、
いよいよ本体の制作に。ダンボールをカッター
で切る作業に苦戦していましたが、練習練習‼︎



本日入塾してくれた生徒さんは、わりばしハウ
スをスタートしました。どうやら虹色のお家が
できそうです♪この調子でつづきをしましょう。

体験にきてくれたお友だちは、デカルコマニー
のチョウチョを。デカルコマニーとはフランス
語で転写、という意味です。とてもていねいに
集中して制作してくれました。空の色もすてき。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿