こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月8日金曜日

田園6/8(金)の授業報告




東京も梅雨にはいりました。でも。今日は梅雨
のあいまの晴れ、ということで暑くなりました。
来週からは本格的に雨空になるそうですよ☔️

幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作/
デコレーションケーキ制作

幼児クラスは、少年クラスの生徒さんが振替に
きてくれました。課題はそれぞれのつづきです。
完成した作品はなかったので制作途中をご紹介。


いよいよ完成がみえてきました‼︎今日はカエル
さんが仲間いりして、背景が立体的になりまし
た。紙ねんどでちいさくまるくつくった、雨の
つぶがとてもすてき。あともうひと工夫ほしい
ところですね。アジサイのうえか…背景か…。
来週までに、いろいろと考えておきましょう。


振替の生徒さんはデコレーションケーキを制作
中。お城のパーツがようやく組みあがりました。
さらに豪華なケーキにするべく、色とりどりの
フルーツの制作にはいりましたよ。



少年クラスの課題:アコードワゴン制作/ツリ
ーハウス制作/点描画/わりばしハウス制作/
デコレーションケーキ制作

少年クラスからは、田園はじめましてのますみ
先生がお手伝いにきてくれました。課題はそれ
ぞれのつづき。こちらも完成した作品はなかっ
たので、制作途中を順番にご紹介していきます。



アコードワゴンを制作中の生徒さん。先生たっ
ての希望で、タイヤのホイルをアルミホイルで
つくってもらいました。めっちゃかっこよくな
ったと思うのは先生だけ?笑 あとは着彩の気
になる部分をていねいに修正していきましょう。

ツリーハウスの生徒さんもようやく完成がみえ
てきましたね‼︎ かわいらしいヒマワリが3本
できました。とてもていねいにつくってありま
す。次回はヒマワリを配置して、ほかになにが
できるのか考えてみましょうね。




ずっとジオラマを制作している生徒さん。今日
はすこし息抜きをしたいとのことで、点描画を
はじめました。点描画でモネの睡蓮の模写に挑
戦です。…い、息抜きになるかしら笑

今日からわりばしハウスをスタートした生徒さ
ん。ますみ先生がつきっきりでみてくれていま
した。どういう計画にするのか、ゆうこ先生は
あまり把握していないので次回教えてください。

2コマ受講だった生徒さん。ケーキにかざるフ
ルーツがたくさんできました。イチゴもブルー
ベリーも色がとてもじょうず。イチゴは本物に
近づけるために、なかに白い紙ねんどをいれて
います。乾燥したらカッターで切ってみようね。



担当したのは、ますみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿