こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月23日土曜日

田園6/22(金)の授業報告




投稿遅くなりすみません。今日は梅雨の晴れま
でしかも暑くなりましたね。明日の東京はまた
雨の予報ですが、沖縄は梅雨明けしたそうです。
いよいよ夏が近づいてきましたね☀️

幼児クラスの課題:アジサイのジオラマ制作/
お池の絵を描く

幼児クラスでは、ながい時間をかけて制作した
アジサイのジオラマが完成しました♪



むらさき色のカサは作者さん、オレンジ色のカ
サは妹さんのだそうです。とてもかわいい雨の
日のジオラマになりました。すこし気がはやい
ですが、がじゅく展候補の作品なので、お家で
大切に飾っておいてください。がんばりました。


お母さまのリクエストで、どんな場所にどんな
生き物がいるのかを考えながら、生き物を描く
練習をしばらくしていきたいと思います。まず
は「お池」から。今日はコイを描きましたよ‼︎



少年クラスの課題:キジの静物着彩/ツリーハ
ウス制作/点描画/わりばしハウス制作

少年クラスからは、ひかる先生がお手伝いにき
てくれました。完成した作品からご紹介します。


キジの静物着彩です。かなり前にデッサンした
絵に、えのぐとクレヨンで色をつけてもらいま
した。キジ特有の美しい配色の羽が、表現でき
ていてすばらしいです。クレヨンによる細かい
模様の描きこみや、フワフワした羽毛の表現も、
よくがんばりました。こんなすてきな絵が描け
るようになった作者さん。アメリカにお引越し
のため今日がさいごでした。さびしくなります。



こちらも本日完成したツリーハウス。長い時間
ほんとうによくがんばりました。前回制作した
ヒマワリを配置して、地面に白い小さなお花を
咲かせて完成です。完成度の高い作品になりま
した。こちらもがじゅく展候補。大切にしてね。

あとは、制作途中の作品です。




点描画でモネの「睡蓮」を模写している生徒さ
ん。かなり描きこみがすすみましたが、あとも
う一歩というところ。ちょっと疲れてしまった
ようなのでいったん休憩します。また気がむい
たら、もうひとふんばりできるよね‼︎

わりばしハウスを制作中の生徒さんたち。お庭
の制作にはいりましたよ。鳥の巣をつくったり、
ワンちゃんをつくったり。思い思いにすすめて
います。この調子で賑やかにしていきましょう。



担当したのは、ひかる先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿