こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月29日金曜日

田園6/29(金)の授業報告




東京でも梅雨があけましたね。今日も30度を
超える夏日になりました。あけたばかりなのに
すでに夏バテになりそうです。水分をたくさん
摂って乗りきりましょうね。今日は幼児さんが
お休みだったため、少年クラスからスタート‼︎

少年クラスの課題:お城のケーキ制作/アコー
ドワゴンのジオラマ制作/電車のジオラマ制作
/パン屋のジオラマ制作/わりばしハウス制作

今日は振替の生徒さんがたくさんいらしたので、
にぎやかな授業になりましたね。ますみ先生に
お手伝いしていただきながら、それぞれの課題
のつづきです。完成作品はなかったので、途中
制作を順にみていきましょう。


やっと完成がみえてきたお城のケーキ。紙ねん
どの生クリームとフルーツで飾りつけをしまし
た。いっきにケーキらしく華やかになりました。
カットしたイチゴの断面に工夫があっていいで
すね。あとはチョコのプレートを飾りましょう。



こちらは乗り物のジオラマを制作中の生徒さん
たち。アコードワゴンの生徒さんは、いっしょ
に飾る駐車場を制作しました。なかなかかっこ
いいですが、あともうひと工夫欲しいところ‼︎

東横線の生徒さんは、リアルに細かく制作する
ためにマッキーでドアや窓の下描きをしてもら
いました。この下描きにそってガムテープで色
をつけていきますよ‼︎さいごまでていねいにね。


ひさしぶりにパン屋のジオラマ制作を再開した
生徒さん。商品棚にたくさんのパンが置かれて、
商品名や値段のPOPもできました。さらに…


これは冷蔵棚でサンドイッチなどのお惣菜パン
がはいっているのですが、な、なんと…


ふたがちゃんと開閉できるようになっています。
すごい‼︎‼︎‼︎成長したなぁ、と先生しみじみ…



さいごは、わりばしハウスの生徒さんたちです。
どの作品も個性的なわりばしハウスになりそう
な予感がします(笑)このうち生徒さんお二人
は来月から月曜クラスに移動です。そのこ先生
とつづきを制作してくださいね。ゆうこ先生も
完成を楽しみにしていますよ〜♪



担当したのは、ますみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿