こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月21日金曜日

田園9/21(金)の授業報告




今日は1日雨でした。ここ数日で秋らしくなり、
着るものがなくて大あわて。みなさんも季節の
変わりめに風邪をひかないようにしてください。

幼児クラスの課題:フードパックの水族館

前回のつづきでフードパックの水族館を制作し
ました。かなり前につくった緑のイルカさんと
いっしょに水槽にいれるいきものをつくります。



ねんどに絵の具で色をつけてコネコネ…
ほそながくてニョロニョロしたものをたくさん
つくっています。これはいったい…


正解は、カラフルなクラゲでした。緑のイルカ
さんもいれて完成です。カラフルでかわいいね。
次回からまたお絵かきをしますよ。がんばろう。



少年クラスの課題:モネ「睡蓮」の模写/アコ
ードワゴンのジオラマ/わりばしハウス制作/
キジのデッサン/カブトムシとクワガタの絵

少年クラスは、はじめましてのたかみ先生にお
手伝いしていただきながら、それぞれのつづき。

まずは、完成したモネの模写からご紹介します。


途中でがじゅく展の作品の制作をはさみながら、
ちょこちょこ描いていたもの。先週がじゅく展
の作品が完成したので、こちらを仕あげてもら
いました。細筆でモネの筆のタッチをまねしな
がら描きこみました。とてもよくなったと思い
ますよ。色づかいや筆のはこびなど、たくさん
勉強になったのではないでしょうか。



あとは制作途中の生徒さんたちです。

アコードワゴンの生徒さんは、駐車場のフェン
スのむこう側にある景色を描きました。せっか
くかっこいい立体ができているので、絵のほう
もていねいに、かっこよくね‼︎

わりばしハウスの生徒さん。はじめて使うグル
ーガンという道具にさいしょは悪戦苦闘してい
ましたね。なんどか「あちっ」となっていたけ
れど大丈夫だったでしょうか。ゆっくりでいい
ので、いろんな道具に慣れていきましょうね。



さいごはデッサンの生徒さんたち。

キジを描いている生徒さんは全体に色がついて、
細部の描きこみにはいりました。キジは羽の色
や模様が複雑でかなりたいへんですが、ここま
でとても上手に描けていますよ。休み休みでも
いいので完成させましょうね。

カブトムシとクワガタの生徒さん。なかなか手
が動いてくれないようですね。デッサンの場合、
細かいところはあとまわし。まずは暗いところ、
明るいところを鉛筆でかきわけていきましょう。



担当したのは、たかみ先生とゆうこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿