こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月7日金曜日

田園9/7(金)の授業報告




今日は風があったので暑くても心地よかったで
すね。スタジオの近くの公園でふと足元をみる
と茶色に色づいたドングリが。秋まであともう
すこしかな。帰り道も秋の風が吹いていました。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

幼児クラスは、振替の生徒さんと体験のお友だ
ちがきてくれました。今日はみんなで3原色の
いろみず。2回目の生徒さんもいましたが復習
をかねて、もういちどやってもらいましたよ♪


あか、あお、きいろの絵の具から13色の色を
つくっていきました。先生といっしょに先生の
お話をよく聞きながら、とてもきれいな虹色を
つくることができましたね‼︎さいごはすべての
色をまぜて黒もつくりました。みんな集中して
制作ができてとてもえらかったです。


いろみずが完成したら、自分がつくった13色
で画用紙にお絵描きです。いつものように筆は
つかわずに、スポイトと指で描いていきました。





完成した作品がこちら。画用紙のうえでさらに
絵の具がまざってにじんできれい。体験のお友
だち、また遊びにきてくださいね。待ってます。



少年クラスの課題:ゴッホの星月夜の模写/パ
ン屋さんのジオラマ/東横線のジオラマ/キジ
のデッサン/デカルコマニーのちょうちょ

少年クラスからは、ひさしぶりにせいか先生が
お手伝いにきてくれました。課題はそれぞれの
つづきです。完成作品からご紹介していきます。


とても長い時間をかけて制作したゴッホの模写
が完成です。ゴッホの色づかいや筆のタッチを
よく観察しながら描いてくれました。力作です。
やはり名画にはひとの心を惹きつける魅力があ
りますね。勉強になったのではないでしょうか。



こちらはがじゅく展にむけて制作中の生徒さん
たち。どちらも完成にむけてラストスパート‼︎
作品はダンボールにつめてトラックで美術館に
運ぶことになります。なのでひとつひとつ頑丈
に接着していくようにしましょう。



さいごはキジのデッサンを描いている生徒さん
と、本日体験にきてくれたお友だち。デッサン
の生徒さんは全体的に暗いところに鉛筆の色を
のせてからこまかい描きこみにはいれるといい
ですね。体験のお友だちはデカルコマニーとい
う絵の具を転写させる方法で、ちょうちょの絵
を描きました。夜の星空に飛び立つちょうちょ
がとても神秘的です。90分間よくがんばりま
した。またお会いできるかな?



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿