こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月14日金曜日

田園9/14(金)の授業報告




すっかり秋らしくなり、朝晩半袖ではちょっと
すずしいぐらいですね。がじゅく展の準備もい
よいよ本格的になっていきます。いまの自分に
とって最高の作品になるようがんばりましょう。

少年クラスの課題:パン屋さんのジオラマ/東
横線のジオラマ/わりばしハウス制作

少年クラスには、今日からあたらしいお友だち
がきてくれました。隔週クラス開講日は、ます
ますにぎやかになりそうです♪ 課題はそれぞ
れのつづき。がじゅく展に出展する作品がだん
だん完成してきましたよ。


まずは、パン屋さんのジオラマをご紹介します。
自分がつくりたいものをすべてつくってくれま
した。とても見ごたえのあるジオラマになった
と思います。こまかいところにまでこだわって
つくってあるので、見るたびにあたらしい発見
がありとても楽しいです。がじゅく展に出展す
る予定なのでみなさんも楽しみにしてください。


商品棚にはおいしそうなパンがづらり…
それぞれのパンには、ちゃんと商品名と値段が
書かれたPOPも‼︎


お店の入り口には看板猫の親子が…
そのすぐうしろの棚には招き猫がおいてあると
いうユーモアも(笑)


こちらも本日完成した東横線のジオラマ。屋根
のうえにパンタグラフがついて無事完成。自分
で考えた開閉する踏切がすごいです。線路に石
を敷きつめる作業の段階では、心が折れそうに
なっていましたが(笑)さいごまでがんばった
おかげでリアルで重厚感のあるジオラマになり
ましたね。こちらもがじゅく展に出展しますよ。



さいごは制作途中の生徒さんたちです。どちら
も出展予定なので、時間がゆるすかぎり制作し
ていきましょう。自分がなにをつくりたいのか、
どんな世界観の作品にしたいのか(かわいい世
界なのか、リアルな世界なのか、恐ろしい世界
なのか)はっきり決めておくと、制作するとき
に楽になるので、決めておきましょうね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿