こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月28日金曜日

田園9/28(金)の授業報告




今日は秋晴れでした。公園には茶色く色づいた
ドングリがたくさん転がっていて、帰り道には
キンモクセイの香りがしました。寒くなるまえ
のこの季節を、めいっぱい楽しみたいです🍁

少年クラスの課題/ゴッホ「星月夜」の模写/
わりばしハウス制作/氷の剣制作/パフェ制作
/カブトムシとクワガタの絵/おでん制作

今日は少年クラスからスタートです。今日から
新しい仲間もふえて、ますますにぎやかになり
そうな少年クラス(笑)せいか先生にお手伝い
していただきながら、それぞれの課題です。


先週もご紹介したゴッホの模写。絵の部分だけ
切り取って、きれいな画用紙に貼り直しました。
これでおうちに飾れます。よくがんばりました。


こちらはがじゅく展用に制作中の、わりばしハ
ウスの生徒さんたち。すこしづつお庭のアイテ
ムがふえてきていますね。ちいさな生徒さんが
こんなのつくたい、と思える作品にしましょう。



こちらも制作途中。うえの生徒さんはがじゅく
展用に氷の剣を制作しています。剣の持ち手の
部分と氷の結晶をつくっています。オリジナル
のアイデアで完成が楽しみですね。

したの生徒さんは、がじゅく展の準備がおわり
パフェの制作にはいりました。八景島の水族館
で食べたパフェをアレンジするそうですよ🍓



こちらもがじゅく展の準備がおわった生徒さん
たち。うえの生徒さんははじめてのデッサンに
挑戦中ですが悪戦苦闘。とにかくどんどん手を
動かさないと。がんばりましょう。

したの生徒さんは、おでんの食品サンプル制作
をはじめました。カタチも色もリアルさを追求
していきます。制作しながらおなかすいちゃう
けれど、ひとがつくったことのないものに挑戦
するの、ちょっと楽しいですよね🍢



担当したのは、せいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿