こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月18日火曜日

田園6/18(火)いろはがじゅく第3回目の授業報告




いろは3回目の授業です。今日は梅雨の晴れ間
でお天気がよかったですね。だんだんメンバー
も決まってきて場所にも慣れてきた様子。元気
に制作してくれましたよ♪

第3回目の課題:「かたどりの絵」

課題はかたどりの絵。スタジオにあるいろんな
道具をクレヨンでなぞって絵を描いていきます。


ものの形をなぞる、というのも、経験がないと
なかなかむずかしいことですよね。さいしょは
なんでもできなくてあたりまえです。お母さま
に手伝ってもらって、じょうずになぞっている
子も、関係なしにぐるぐる描いちゃう子もいま
した。楽しければOKって先生は思っています。

たくさん形がとれたら、さいしょはクレヨンで、
それからえのぐで色をつけてもらいました↓




ルールがうまく理解できなくても、なんとなく
かっこいい抽象画になっていませんか?これも
立派な作品だと先生は思います。逆にこんな風
に描けるのは今だけのものかもしれませんね♪
すこしでも楽しかったな、と思ってもらえたら
それで大成功です。また次回お会いできるのを
楽しみにしています。

次回のいろはがじゅくは7月16日(火)です。
ねんどとつまようじをつかって、海にいるウニ
をつくります。お楽しみに😃



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿