こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月28日金曜日

田園6/28(金)の授業報告




東京は台風が上陸しませんでしたが、生暖かい
強い風がずっと吹いていましたね。夜には雷が
ゴロゴロと…小学生の生徒さんたちは雨がふる
まえに帰宅ができたみたいでよかったです。

少年クラスの課題:和食の食品サンプル制作/
海賊の家のジオラマ/イースターエッグ制作

少年クラスは毎週クラスの生徒さんだけだった
ので、少人数でじっくり制作することができま
した。まず本日完成した作品からご紹介します。


かなり時間はかかりましたが、和食の食品サン
プルが完成しました。こんがり焼けたサンマと、
おとうふのおみそ汁。うめぼしののったごはん
と、おつけもの。これぞ日本食、というかんじ。
とにかく本物に近づけるように、ていねいにつ
くってもらいました。ただひとつだけ。間違い
があります‼︎どこかわかりますか?頭がついた
お魚は、左を頭にするのが正解。こちらの向き
のほうがサンマが上手にできていたので、右頭
にしてしまいましたが…左頭が正解ですよー‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです↓



ジオラマに初挑戦している生徒さん。どんな家
にするのか先週までふわふわしたイメージしか
なかったので、今日はテーマを決めるところか
ら。相談して「海賊の隠れ家」に決まりました。
テーマが決まると何をつくるか明確になるよね。

ちょっと季節外れですが、本人の希望でイース
ターエッグの制作をはじめた生徒さん。たまご
の形の動物を3種類つくる予定です。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿