こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月13日木曜日

6/13(木)の授業報告



こんにちは!

今日は梅雨の合間の晴れの日でしたね。
今年の梅雨は暑かったり寒かったり、気温差が大きいですね。
風邪を引いたりしないよう、気をつけていきたいです。


今日の幼児クラスでは、パテ画に挑戦しました。

パテの粉をただまいたり、そこに水を垂らしたり、
チラシの切れ端を絵に取り込んだりと、なんだか実験をしているみたいです。
最後にクレヨン色をつけてみたら、パテ粉のせいかいつもと違った表情になり、面白かったですね。
パレットナイフで線を引いたり、こすったり
テクスチャをつけるのに夢中になってやっていました。




少年クラスでは、石積みの家、ピクチャーフレームを進めました。

屋根がほぼ完成して、壁の石もだいぶ積み上がってきました。
石をくっつけていくのも上手に早くなってきましたね。
屋根に煙突をつけて、煙りもつけたいそうで、色々イメージがふくらんでこれからもっと楽しくなりそうです。


ピクチャーフレームが完成しました!!
クマのスクラッチ絵画もかわいいですが、
フレームもデコレーションしてとてもかわいく仕上がりました。
雲やスパンコールの配置もバランス良く、ラメのりで描いた模様も良いアクセントになっています。
早く絵を入れて飾りたいですね!




次回の制作も楽しみですね!

来週、6/20(木)は、私みもり先生はお休みします。
代わりに、じゅんや先生が担当して下さいますので、
どうぞよろしくお願いいたします。






担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿