こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月15日土曜日

田園6/14(金)の授業報告




今日は梅雨の晴れまでしたが、あまりお日さま
は顔をだしてくれませんでしたね。夜遅くから
は雨もふりだして、まさに梅雨って感じでした。

少年クラスの課題:3原色の色ねんど/父の日
のネクタイ制作/和食の食品サンプル制作

今日は隔週の生徒さんがいらっしゃらないので、
少人数でのんびりと制作をすすめました。完成
した作品があるので、そちらからご紹介します。



色の3原色、イエロー、マゼンダ、シアンから
合計22色の色をつくった生徒さん。ふたつに
わけて針金をとおして首からかけられるように
しました。そしてグレイッシュなほうをお父さ
んに、もうひとつのほうをお母さんにプレゼン
トをするそうですよ。ありがとうのメーッセー
ジカードを添えて。父の日がたのしみですね♪



こちらも本日完成した、父の日のネクタイです。
ネクタイはスクラッチ絵画で模様を描きました。
メッセージを書いたケースにいれて、父の日に
わたす予定です。いろんな色のクレヨンをぬっ
たあとに黒いクレヨンでぬりつぶして、それを
わりばしやつまようじでひっかいて絵を描くの
ですが、クレヨンでぬりつぶす作業がけっこう
大変でしたね。お父さんよろこんでくれるかな。



さいごは食品サンプルの生徒さん。まだ制作の
途中です。今日はお味噌汁と、サンマをのせる
お皿、サンマの下地をぬるところまで。サンマ
はもっと中間色を増やし、リアルにしましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿