こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年11月15日金曜日

田園11/15(金)の授業報告




帰り道、ふと見あげるとすこんと広がる夜空に
お月さまがくっきり。秋らしくなってきました。
そしてこの時期かならず、喉をやられてしまう
先生です。しばらくマスクでの授業失礼します。

少年クラスの課題:パテ絵画/セアカゴケグモ
の絵/ドーナツ制作/クリスマスオーナメント
制作

今日もあゆみ先生にお手伝いしていただきなが
ら、それぞれの制作をすすめました。まずは完
成した作品からご紹介していきます。


パテで描いた富士山と芝桜の絵。がじゅく展に
出展します。パテの凹凸をつかって、手前の景
色と奥の景色に差をつけて、遠近感がでました。
パテのうえから絵の具やクレヨンで色を重ねる
ことで、とてもうつくしい作品になったと思い
ます。長くがじゅくに通っていただきましたが、
退塾予定の生徒さん。最後の大作をがじゅく展
でたくさんの人に見てもらいましょうね(涙)

あとは制作途中の生徒さんたちです。



パテでイチョウの景色を描いている生徒さんは、
展覧会まで時間がないので、どんどん手を動か
していきましょう。パテはあくまでも下地です。
描きこみの作業もあるのでがんばりましょうね。

クモを描いている生徒さん。とてもよくなって
きましたね。あともうすこしがんばれるでしょ
うか。明るいところが描けてきたので、暗いと
ころを探して描きましょう。


ドーナツ制作の生徒さん。店名とマークを考え
てもらったので、あとはテイクアウト用の箱を
組み立てたら完成です。



季節がら、クリスマスの制作が増えてきました。
クリスマスに間に合うように制作しましょうね。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿