こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月17日金曜日

田園1/17(金)の授業報告




今日は冬らしい寒い日でしたね。今夜から明朝
にかけて東京でも雪がちらつくとか。土曜に雪
がふる確率高くないですか?ゆうこ先生は明日、
小山で授業なのですが、なんだか雪の思い出が
たくさんあります(笑)風邪をひかないように、
暖かくして過ごしてくださいね。

幼児クラスの課題:かたどり絵画

幼児クラスは、お休みの生徒さんがおひとりい
ましたが、体験のお友だちをむかえて、みんな
でかたどり絵画という課題をしました。

スタジオにあるいろんな道具のかたちをクレヨ
ンでなぞっていきます。そして、かたちの線と
かたちの線がかさなって、あたらしいかたちが
できたところに、色をぬっていきます。


こちらは体験のお友だち。半分の画用紙にかい
てもらったので完成しました。90分よくがん
ばりましたね。またあそびにきてください♪




こちらはレギュラーの生徒さんたち。大きな画
用紙にかいてもらっているので、まだ途中です。
次回つづきをしましょう。ちいさなかたちはク
レヨンで、おおきなかたちはえのぐでぬってく
ださいね。



少年クラスの課題:窓のある絵/木とカブトム
シ/スパッタリング絵画/ペンギンの点描画

少年クラスはそれぞれの課題のつづき。完成し
た作品はなかったので、途中制作を順にみてい
きましょう。


窓のなかの絵をかいて、2枚の画用紙を貼りあ
わせたら完成ですね。ねずみ年なのでねずみが
住んでいるお家にしたようです🐭


こちらは木とカブトムシの絵を描いている生徒
さん。ここに別紙に描いたカブトムシを貼って
いく予定です。木の色いろんな色でぬれました。


スパッタリングで描いた背景に、月下美人という
花を描くようです。月下美人とはサボテン科の植
物でひと晩しか花を咲かせないそうです。その神
秘的な花をどうやって描くか、考えましょうね。


指の点描画でペンギンを描きはじめた生徒さん。
参考にしている画像をよくみながら、絵の具を混
色してどんどんぬっていきましょう。

ゆうこ先生からのお知らせ
先週と今日、出会えた生徒さんと保護者の方には
お話させていただきましたが、来週から3回お休
みさせていただきます。その間みなこ先生が代行
してくださいます。みなこ先生と仲よくしてね。
ゆうこ先生はバレンタインの2月14日から戻っ
てきますので、よろしくお願いします。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿