こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月13日金曜日

田園11/13(金)の授業報告




いつも公園をとおってスタジオにむかうのです
が、日に日に葉っぱが赤く色づいてきました🍁
11月もはんぶんおわり。あっという間ですね。

幼児クラスの課題:カメをつくる/アドベント
カレンダー/クリスマスオーナメントづくり

幼児クラスは体験のお友だちがきてくれました。
レギュラーの生徒さんはみんなクリスマス関係
の作品を制作中です。


まずは本日完成した体験のお友だちの作品から。
紙ねんどにえのぐで色をつけるのに苦戦してい
ましたね。でもこれはがじゅくの工作の基本で
す。コツさえおぼえてしまえばできるようにな
りますよ。後半飽きてしまっていましたが完成
させることができました。よくがんばりました。



こちらは制作途中のレギュラーの生徒さんたち。
クリスマスまであと5回ぐらい授業があるので、
あわてないでていねいにつくっていきましょう。



少年クラスの課題:どうぶつ図鑑/ハロウィン
の絵/新幹線はやぶさの絵/クリスマスオーナ
メントづくり

少年クラスも完成した作品からみていきましょ
う。まずはどうぶつの図鑑から。








どうぶつが大好きな作者さんがつくった図鑑で
す。がじゅく展の制作のためにしばらく途中の
まま放置されていましたが、つづきを制作して
本日完成しました。それぞれのどうぶつの住ん
でいる場所、身長と体重、食べものもしらべて
書きこみました。すてきな図鑑になりましたね。


こちらも本日完成したハロウィンの絵。今年の
ハロウィンには間にあいませんでしたが、がん
ばりました。さいごにぬった背景のグラデーシ
ョンがとてもすてきです。

あとは制作途中の生徒さんたち。




今年はまだ5回授業があります。じっくりてい
ねいに制作していきましょう。つくりおさめの
作品になるかも????



担当したのは、ひろか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿