こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月6日金曜日

田園11/6(金)の授業報告




11月になりました。いよいよがじゅく展まで
2週間です。今年はコロナ対策として先生たち
のトークイベントはありませんが、先生たちの
作品はもちろん、全スタジオの生徒さんの作品
がいっきにみれるチャンスです。ぜひ参加して
たくさん刺激をもらってきてほしいと思います。

幼児クラスの課題:3原色のいろみず

今日からあたらしいお友だちがおふたり増えま
した。これからよろしくね。また体験のお友だ
ちもきてくれたので、みんなで3原色のいろみ
ずの課題をしましたよ。前からいるレギュラー
の生徒さんもはじめてでしたね。



キイロとアカとアオの3つの色から、2つづつ
まぜてぜんぶで12色つくる課題です。どの色
とどの色をまぜるとどんな色になるか、年長の
生徒さんが教えてくれましたね。さいごはすべ
ての色をまぜてクロもつくりました。先生のお
はなしを聞きながら、みなさんとてもじょうず
にできました。えらかったです。





ほんのすこししか時間があまらなかったのです
が、自分のつくった13色でお絵かきも。紙の
うえでまた色がまざって、とてもきれいですね。



少年クラスの課題:海賊船/オオトカゲのデッ
サン/ハロウィンの絵/動物図鑑/クリスマス
オーナメント

少年クラスはがじゅく展の準備がすべておわり、
ひさしぶりにのんびりじっくり授業ができまし
たね。先生もほんとひと安心です(涙)

まず完成した海賊船からご紹介します。


がじゅく展に出展する作品の完成です。じつは
今月から木曜クラスに移動になった生徒さんの
作品なのですが、昨日のブログでは紹介されて
いなかったので(しょうこ先生が気をつかって
くださったのかな笑)こちらで紹介させていた
だきます。こまかいコメントは先週のブログで
ご紹介したので、今日はお写真だけ。長い時間
かかりましたがよくがんばりましたね‼︎


こちらは振替の生徒さんのデッサン。1年生と
は思えない画力ですね。絵を描くのが大好きで
ふだんからお家でも描いているそうです。お母
さまにその絵をいくつか見せていただいたので
すが、どれもとてもじょうずでおどろきました。
次回はバンビのはく製を描きたいそうです‼︎

あとは制作途中の生徒さんたちです。
次回つづきを制作していきましょう。







担当したのは、ひろか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿