こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月20日金曜日

田園11/20(金)の授業報告




スタジオにいくとき公園のなかを通るのですが、
この時期になるとあしもとに真っ赤な落ち葉が
たくさん落ちています。1年に1度しかみられ
ないこの葉っぱを、みんなに描いてほしいなぁ、
とずっと思っていたのですが、例年は12月に
がじゅく展があって、いちばんいそがしい時期。
でも今年は‼︎と急に思いたち落ち葉をたくさん
ひろって、幼児クラスさんも少年クラスさんも、
今日はみんなで落ち葉を描いてもらいました🍁

幼児クラス:おちばをかく


はじめての本格的なデッサン。まず先生がかき
かたのお手本をみせて、それぞれかいてもらい
ました。さいしょはやわらかいえんぴつで、や
さしい線でかくんだったよね。それからはっぱ
のギザギザ、はっぱにはいっている線、むしが
たべたあな、もようをみつけてかきこみました。

それからえのぐでいろもつけましたよ。パレッ
トのつかいかたもおぼえましたね。つかうえの
ぐはちいさなおさらに。まぜるときはおおきな
おさらに。ちいさなおさらがよごれないように
ふでをこまめにあらうこと。おぼえておいてね。

そしてこちらが完成品です。




どれもとってもすてき。よくはっぱをみながら
かくことができました。えのぐががようしの上
でにじんだりまじったりして、それもきれいね。

またわすれたころに、季節をかんじられるよう
なモチーフでかきたいな。よくがんばりました。



少年クラスの課題:落ち葉を描く/クリスマス
オーナメントづくり

そんなわけで少年クラスも落ち葉です。途中の
課題をおやすみして、体験のお友だちもみんな
落ち葉を描きました。


さすが小学生の生徒さんたちです。葉っぱの色
を混色してつくるのがとてもじょうずでしたね。

完成した作品はこちらです。






どれもすてきな落ち葉になりました。ふだんは
虫くいの葉っぱなんてきもちわるくて、さわり
もしないと思いますが、こうやって絵に描くと
そのあながとても魅力的でアクセントになって
いるのが、絵のおもしろいところ。思いのほか
みんなとても集中して描いてくれたので、先生
うれしかったです。またいつかやろうね〜


そしてあまった時間で、クリスマスのオーナメ
ントを完成させた生徒さん。ぜひお家のツリー
に飾ってくださいね🎄

さて。さいごになりましたが、
明日と明後日はいよいよがじゅく展です。
みんなにお会いするのをたのしみにしています。

なお、23日(月)〜28日(土)は振替休講
で授業はおやすみです。お間違えのないように。



担当したのは、あゆみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿