こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月20日金曜日

田園8/20(金)の授業報告




すこしすずしい日が続いていたのに、あっという
まに真夏にもどりましたね。暑かったです。それ
から、生徒さんたちにはお伝えしましたが、ここ
でもちょっとお知らせ。来週ゆうこ先生はワクチ
ン接種のためお休みさせていただきます。代わり
にふみこ先生が授業をしてくれます。ゆうこ先生
と仲良しの先生なのでよろしくお願いしますね☺︎

ようじクラスのかだい:フードパックのすいぞく
かん/デカルコマニーのちょうちょ


チンアナゴのすいそうがかんせいしました。おな
じほうこうをみていて、とてもかわいらしいです。
せんしゅうなつやすみだったせいか、おどうぐや、
つくりかたなど、いろいろすっかりわすれてしま
っていたせいとさん。すこしずつでいいのでペー
スをもどしていってくださいね〜


ふりかえのせいとさんはデカルコマニーのちょう
ちょがかんせいしました。さいごにかみねんどで
しょっかくをつくってはりましたよ。よりちょう
ちょらしくなりましたね。とてもステキにできた
ので、しょうこせんせいにみてもらってください。



少年クラスの課題:それぞれの課題

今日は完成した作品はなかったので、途中経過を
簡単にご紹介していきたいと思います。


あともうすこしで完成の崎○軒のシュウマイ弁当。
とても忠実につくれていてとにかくすごい。みて
すぐにわかります。あとはごはんを2ブロックと
お弁当箱に木目を描いて色をぬって、包装紙をつ
くるところまでできたら完璧‼︎ちょっと休憩して
もいいから、そこまでつくってほしい…


背景の海の色に1時間ぐらいかかった生徒さん…
とてもきれいな色なのですが、もうすこしがんば
って手を動かしていきましょう。夏が終わってし
まいますよ〜


去年の春に大ブレイクした、あの有名なアニメに
でてくるあるキャラクターの刀をつくっています。
形をとるのに苦戦していましたが、実物大の刀を
目指してがんばりましょう(ちなみにマンガやア
ニメなどに関係した作品は展覧会にだせません)




さいごは絵の課題の生徒さんたち。モチーフや参
考にしている写真をとにかくよく観察して、どん
どん手を動かしていきましょう。どれだけ観察を
してどれだけ手を加えたかで、絵の完成度は変わ
ってきますよ。

あとドラゴンのフィギュアをつくっている生徒さ
んがいるのですが、撮影を失念しました。次回の
機会にご紹介させていただきます。ひとつひとつ
のパーツの大きさに気をつけて制作してください。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿