こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月6日金曜日

田園8/6(金)の授業報告




今日も暑かったですね。多摩川駅からスタジオま
での道のりには日かげがひとつもなくて、先生は
溶けちゃうかと思いました。スタジオのエアコン
もあまり効かなくて、授業中もずっと暑かったで
す。水筒やペットボトルをもってくるようにして
ください。また来週13日の金曜日(‼︎)の授業
夏休みでお休みです。お間違えのないようにね。

ようじクラスのかだい:フードパックのすいぞく
かん/デカルコマニーのちょうちょ

きょうは、ようじクラスもしょうねんクラスもお
やすみのせいとさんがおおかったですが、ふりか
えのせいとさんがきてくれました。


まずはレギュラーのせいとさんから。フードパッ
クのすいぞくかんをつくっています。きょうはイ
ルカのすいそうがかんせいしました。かたちがむ
ずかしくて、したがきをなんどもかきなおしてい
ました。でもあきらめずにかいてえらかったです。
チンアナゴのすいそうは、なつやすみがおわった
らつづきをしましょう。


ふりかえのせいとさんは、デカルコマニーのちょ
うちょをはじめました。カラフルでうつくしいち
ょうちょがたくさんできました。デカルコマニー
とはフランスのことばで、うつす、といういみで
す。えのぐをみぎからひだりにうつすことで、み
ぎとひだりのハネが、おなじもようになりました。
つぎは、がようしにおそらをかいていこうね。



少年クラスの課題:トラを描く/崎○軒のシュウ
マイ弁当をつくる/フードパックの水族館/海の
絵を描く/ハリネズミを描く

少年クラスでは完成した作品があったので、そち
らからご紹介していきます。


トラの絵が完成したした。こちらにむかって吠え
ているかのような、とても迫力のある絵になりま
したね。後半はかなり飽きてきてしまった様子で
したが、なんとかさいごまでがんばりました。も
うちょっともうちょっとと言って、描いてもらっ
た線の1本1本がこの絵の完成度をあげてくれた
んですよ。このかんじ忘れないでね。出展候補の
絵になりました。

あとは制作途中の作品になります。
まずはレギュラーの生徒さんたちから。


だいぶかたちになってきましたね。あとの難関は
ごはんパートです(笑)先生も時間のあるときは
お手伝いするので、さいごまでていねいに‼︎


ペンギンの親子ができました。ペンキンの白いと
ころと氷の白いところが、汚れてしまっているの
がちょっと残念。フタをするまえに絵の具で修正
しようね。つぎはなんの水槽をつくるのかな。


こちらは振替の生徒さん。針一本一本とてもてい
ねい描かれていていいかんじです。きょうは影の
いろを全体的につけました。このあとそのものの
色をつけていきますよ〜


こちらはさすが高学年の生徒さん。この時点でと
ても美しいです。また、さきにつけた影のいろを
じょうずに活かしながら着彩ができていますね‼︎

がじゅくからのお知らせです。
8月10日(火)〜8月16日(月)は
夏休みのため授業はありません。

夏休みがおわったら、また元気なお顔をみせてく
ださい。今年もがまんの夏になりましたが、工夫
して楽しみましょうね🌻


担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿