こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月13日金曜日

田園1/13(金)の授業報告




あけましておめでとうございます。

金曜クラスは年明け2回目の授業なのですが…
ゆうこ先生は先週体調不良でお休みさせていた
だいたので、言わせてください。

今年もよろしくお願いいたします😆

さて。先週のふみこ先生がみてくれたウサギの
絵馬のつづきです。

ようじクラスのかだい:ウサギのえまをつくる

まずはかんせいしたさくひんから。


かわいいピンクのウサギさんのえまになりまし
た。そしておきづきでしょうか。えまのかたち
がリボンのかたちになっていますね。いかにも
おねがいごとがかないそうな、ハッピーなえま
になりました。おうちにかざってくださいね🐰

あとはせいさくのとちゅうです。きょうことし
はじめてがじゅくにきたせいとさんも、みんな
おなじかだいをつくりはじめています。






らいしゅうもつづきをして、かんせいさせまし
ょうね。



少年クラスの課題:ウサギの絵馬づくり/ポケ
モンの絵/それぞれの課題

少年クラスもいくつか絵馬が完成しました。



少年さんは紙ねんどではなく、イラストで表現
したんですね。色えんぴつだけでの着彩ですが、
きちんと濃淡がつけられていて、とても幻想的
できれいですね。どちらもとてもすてきな絵馬
になったと思います。


こちらも完成ポケモンの絵です。がじゅく展の
制作のごほうびの課題。ふだんマンガやアニメ
は禁止にしていますが、よく描けていますね〜
形もきちんととれているし、色もちゃんと濃淡
をつけました。さいごに描いた背景の炎もかっ
こいいですね。マンガでもここまで描きこんで
くれたら、それはそれでいい勉強になります。

あとは制作途中の作品です。



イラストは、ちまちまっと小さく描くのが流行
なのかな?


こちらもごほうびの課題。今回は着彩をかなり
がんばって完成度をあげてもらいます。


全体的にクレヨンのやわらかくあたたかい色が
つきました。ここにもう一段階、暗くて強い色
がほしいところ。

来週、それぞれのつづきをしましょうね。



担当したのは、れいか先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿