こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月27日金曜日

田園1/27(金)の授業報告




今日は夕方から雪の予報でしたが、先生が帰る
ころは雨でした。先生は明日の朝も授業がある
ので内心はホッ(笑)みんなは雪だったほうが
よかったのかな。にしても寒い日がつづいてい
ます。暖かくして風邪をひかないようにね。

ようじクラスのかだい:ウサギのえまづくり/
それぞれのかだい



ウサギのえまのかんせいです。おなじかだいで
もいろのくみあわせで、こんなにこせいがでる
んですね。どちらもとてもかわいくできました。
おねがいごとをして、おうちにかざってくださ
いね。おねがいかなうといいね。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ぜんたいてきにいろがついて、クレヨンでのか
きこみもすすみました。でもしゅやくのネコち
ゃんにもうすこしくふうがほしいところ。あか
るいところをもっとあかるくして、くらいとこ
ろをもっとくらくしたり、いろのしゅるいをふ
やしたりしてみよう。


ここまでなんとかかいてもらいましたが、もう
げんかいかな。もうすこしてがはいるともっと
よくなるとおもうのですが、らいしゅうのよう
すできめましょうか。


さいごはしょうがくせいのせいとさん。ベタと
いうさかなのえをかきます。こんかいはかなり
じかんをかけてこまかくかいていくよていです。
がんばろう。



少年クラスの課題:花束をつくる/ウサギの絵
馬づくり/それぞれの課題


絵の具を混ぜたボンドを、薄くひろげて花びら
の形にして乾かして、それを組み立てて花束を
つくりました。色に統一感があって大人っぽく
てすてきですね。そしてこちらの作者さん来月
から他のスタジオに移動してしまうので、この
クラスではさいご。そしてこの花束を…


このクラスで仲良かった生徒さんにプレゼント
しました。記念に写真もパチリ。もらった生徒
さんはとてもうれしそうでした。


ウサギの絵馬も完成しました。背景がピンク1
色でさみしかったので、紫を加えてもらいまし
た。いま女の子のあいだでは、淡くちまちまっ
とイラストを描くのが流行のようですね〜

あとは制作途中の作品です。
次回つづきをしていきましょう。







少年クラスには、来月から他の曜日に移動する
生徒さんがおふたり、他のスタジオに移動する
生徒さんがおひとりいます。新しいクラスでも
がんばってくださいね〜♫



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿