こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月20日金曜日

田園1/20(金)の授業報告




もう1月も後半ですが、隔週クラスさんは今年
はじめての授業でしたね。今年も楽しく制作を
していきましょう。よろしくお願いします😆

ようじクラスのかだい:ウサギのえまづくり/
それぞれのかだい




ウサギのえまがかんせいしましたよ。それぞれ
こせいがあっておもしろいですね。いちばんめ
のさくひんは、さすがしょうがくせいのせいと
さん。ひとつひとつとてもていねいにつくって
くれました。おうちにかざってもらってくださ
いね。おねがいごと、かなうかな?


きょうおわらなかったせいとさんは、またつぎ
のじゅぎょうでつづきをしましょう。


マンガやアニメじゃないえの、れんしゅうをは
じめました。かたちをとるのはせんせいがおて
つだいしましたが、ちゃくさいはじぶんでがん
ばっています。


ちょっときもちがはなれてしまった、ハリネズ
ミのえ。なんとかつづきをかいてほしいな〜



少年クラスの課題:ネコの絵を描く/ウサギの
絵馬づくり/学校の先生に贈るカード/それぞ
れの課題


ネコのクレヨン画の完成です。そんなに時間を
かけずにサラッと描いたもの。それでもネコの
特徴は捉えられていて、よくネコを描いている
作者さんならではですね。配色もとてもすてき
で絵本の挿絵になりそうな、やさしい絵になり
ました。


ウサギの絵馬も完成しました。全体的にとても
淡く着彩してあったのですが、手前だけすこし
濃く塗り重ねてもらいました。メリハリがでて
よくなりましたね。


こちらも完成。明日から産休にはいる先生に贈
るカードです。メッセージが飛びだすようにつ
くりました。表紙もチェック模様にパンダさん
のイラストが描いてあってすてきだったのです
が、先生のお名前が書いてあるので、ここでは
ちょっと紹介を控えます。喜んでくれるといい
ですね🐼

あとは制作途中の作品です。
次回つづきをしましょう。






担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿