こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月10日金曜日

田園5/10(金)の授業報告




今日は30度近くまで気温があがって、夏日に
なりましたね。生徒さんたちが暑い‼︎と口々に
いうので今年はじめて冷房をつけました。GW
が明けてからすでに4日ぐらいたっているので、
すっかり通常モードの授業でした。

少年クラスの課題:母の日のカーネーションの
カード制作/モビール制作/食品サンプル制作
/七夕の笹飾り制作

まずは、本日完成した作品からご紹介していき
ます。こんどの日曜日は母の日ですね。その日
のためにカードをつくった生徒さんたち。二人
とも無事に完成しておうちに持って帰りました。



二人ともお迎えにきたお母さんやお父さんには
わからないように、ビニールにしまって持って
帰ったので、もしかしたらサプライズにするの
かな? お母さん、きっと喜んでくれますね‼︎


こちらも本日完成したモビール制作です。ネコ
がネズミを追いかけて、ネズミがチーズを追い
かけます。すこし制作に時間はかかりましたが、
とてもいいアイデアのモビールになりましたね。
ぜひ窓際の風のはいるところに飾ってください。


こちらも本日完成した食品サンプル。いろいろ
つくってくれましたが、秀逸なのはやはりペス
カトーレのパスタ‼︎ 具材を本物に忠実に制作
することで、クオリティがあがりました。緑の
パセリをちらして、お皿にも緑の葉っぱの模様
を描くことで、色のバランスもとれていますね。


さいごは制作途中の笹飾りの生徒さん。七夕に
むけて笹飾りのジオラマを制作します。今日色
を染めた紙ヒモが乾いたら、次回笹の葉っぱに
していきましょうね。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿