こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年5月24日金曜日

田園5/24(金)の授業報告




まだ5月だというのに、30度を超える夏日に
なりましたね。今年の夏はいったいどうなって
しまうのでしょうか。からだがまだ暑さに慣れ
ていないので熱中症になりやすいのだそうです。
水筒やペットボトルを持参してください。

少年クラスの課題:スクラッチ絵画/メッセー
ジカード制作/七夕のジオラマ制作/アルミホ
イル絵画

課題はそれぞれのつづきです。完成した作品か
ら順にご紹介していきます。まずはこちらから。


スクラッチ絵画で作者さん自身とお家で飼って
いる猫ちゃんを描いてくれました。作者さんと
猫ちゃんの仲良しさが伝わる、あたたかい絵に
なりましたね。お部屋にかざりたいそうなので、
台紙に貼って壁にかけられるようにしましょう。


こちらも完成したメッセージカードです。留学
先から帰ってくるお姉ちゃんのためにつくりま
した。花束の絵は、色の濃淡を意識しながら描
いてもらいました。時間があれば、もうすこし
手を加えてほしかったのですが、今日わたした
いということでここまで。

あとは制作途中の生徒さんたちです。


七夕の笹飾りのジオラマを制作している生徒さ
ん。今日は色を染めた紙紐で笹の葉をつくって、
つけました。次回やっとお飾りをつくれるかな。


幼児さんの振替の生徒さんがきてくれましたよ。
アルミホイル絵画のつづきをしました。小学生
にまじってとても集中して制作していましたね。
もうちょっとで完成かな。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿