こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年3月13日金曜日

田園3/13(金)の授業報告




今日もお天気がよくて、駅まえの公園は子ども
たちであふれかえっていました。がじゅくでは
いつもどおり授業をおこなっています。授業を
続けるために再度お願いです。おうちにマスク
がある生徒さんはマスクの着用をお願いします。

幼児クラスの課題:デカルコマニーのちょうち
ょ/マンタをつくる/パフェをつくる


デカルコマニーのちょうちょが完成です。紙ね
んどで触覚をつくってしあげました。触覚の形
をつくるのがたいへんそうでしたが、自分の力
でさいごまでよくがんばりましたね。すてきな
作品になりました。お家にかざってもらってね。

あとは制作途中の生徒さんたちです↓


マンタことイトマキエイをつくっている生徒さ
ん。このマンタ、まったく先生はお手伝いして
いません。うまいですよね‼︎ この作者さんは
画像をみながら絵を描くのもじょうず。かたち
を認識する能力が高いのだと思います。



女子ふたりはパフェ制作をはじめました。同じ
課題でも個性がでますね。先週の課題のフォト
フレームはフォトフレームの搬入がまだだった
ので保留。パフェがおわったらそちらの続きを
しましょうね。



少年クラスの課題:カレーライス制作/ユメカ
サゴの絵を描く/スパッタリング絵画/お弁当
制作

少年クラスでは、本日完成した作品はなかった
ので制作途中を順にご紹介していきます↓


あとジュースをつくったら完成のカレーライス。
というよりは、かわいいランチョンマットとミ
ニサラダとスプーンができて、カレーのランチ
セットですね。来週完成させましょう。


ユメカサゴの絵です。全体的に色がつきました。
次回絵の具が乾いたら、クレヨンか色えんぴつ
でこまかく描きこみをしていきましょう。ここ
まではとてもきれいに着彩できています。


こちらはスパッタリングという技法で川のある
風景を描いています。絵の具と水の割合が上手
なのでとてもきれいにスパッタリングができて
います。赤い橋もとてもかわいいですね。次回
はいよいよグラデーションの空に挑戦。


さいごはお弁当をつくっている生徒さん。今日
はおにぎりがふたつとハンバーグができました。
お弁当箱も画用紙で制作します。おいしいおか
ずをたくさんつくっていきましょう。



担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿